日記

今年の京大経済学部主席の年齢がとんでもなかった!とか 兵○県警に捕まるためのショートカットキー入門とか

 ≪ニュース・芸能≫ 

ゴーン被告、作業員に扮して軽ワゴンで脱出 メディアも騙される (痛いニュース(ノ∀`))

ももクロ、ベビメタ、でんぱ組も? 卒業したアイドルが “倒れている” イラストTシャツ販売に批判殺到 (にゅーす特報。)
 これは露骨すぎる。

【白血病】池江璃花子選手、ツイッターを更新。これは辛い・・・・・ (エクサワロス | ニュースまとめサイト)

大津波映像 “小中学生に見せたほうがいい” 被災者などの7割 (NHKニュース)
 そうすべきだと思う。あと日本では絶対報じられないような凄惨な映像も。そうじゃないと当時の壮絶さは後世に伝わっていかない。

ALSOKの社員が勤務中に不適切動画を撮影し炎上してしまう!これはキチガイ・・・ (情報屋さん。)

「シン・エヴァ劇場版特報」盗撮・ネット投稿した容疑者が書類送検 カラーが発表 (ITmedia NEWS)
 これは完璧アウト。

 Amazon
 
 エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017

兵庫県警、ジョークプログラムで不当摘発。 – すまほん!! (えごん)
「お前の両親がブラクラ踏んだらどう思うんだ」
 これ……。

 ≪記事・ネタ≫ 

母が3歳と2歳の子供をお風呂に入れていたときに起こった悲劇 → その内容に「読むだけでつらい」「絶対に気をつける」 (中野龍三Web)
 子どものころ、身近で似たようなことがあった。ホント原因というのは些細なことなんだよな。

改元対応よりも大変? IT業界でうわさの「昭和100年問題」とは
 結構近々なことに驚く。

湖南市公式Vtuber、なぜ誕生? 市長に経緯を聞いてみたら...「突然(頭の中に)降臨してきました」
 個人的にはこういうのすごくいいと思うんだがなw

あの「セーラームーン」のオープニングをロシア人が完全な力技で実写再現したムービーが強烈 (GIGAZINE)
 強引すぎんだろwww そしてこれ、夢にでてきちゃうタイプのやつだwww

『ヴィンランド・サガ』の風景描写、「デンマークに山はない」と海外からツッコミ 作者「戒めのため描き直さない」 (かーずSP)
 あのあたりってそうだよねw

 Amazon
 
 ヴィンランド・サガ コミック 1-21巻セット

もはや図鑑!「神戸制服コレクション」 作者のイチオシ制服、聞いてみたら... (Jタウンネット 東京都)

大石昌良のブレイクは「必然」だった。39歳、遅咲き音楽クリエイターの素顔。 (ライブドアニュース)
 けもフレまで全然知らなかったけど、こういう方の努力が報われる姿を見せられると、こっちにも勇気がわく。

兵庫県警に捕まるためのショートカットキー入門 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
alert無限ループは不正プログラムとして逮捕されるらしいので警察にゴールドバッハ予想を証明してもらおう
 今回の一件は良くも悪くも日本の警察って感じだよね。

「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋 (乗りものニュース)
 教習所とかでも徹底的に教え込まないってのも問題かと。

「さっき、初めてテレビの出演断った。」 Youtuberの決断に共感の声集まる (チャンネル「てみた」)
 テレビ業界はそろそろ気づくべき。

今年の京大経済学部主席の年齢がとんでもなかった!!!!!マジかよこれ (オタクニュース)
 こういう人、憧れるな。

 Amazon
 
 京大変人講座: 常識を飛び越えると、何かが見えてくる

北海道の人口900人の地に出店したセイコーマートのお話が話題に「さすがセコマ」「こういうやり方好き」
 道民のセイコーマートっすからね。あと、都市部から離れた町村ではまずもって買い物に困る。

日常生活に仕事…みんなの『環境の違いでこうなった』報告が興味深い (NAVER まとめ)

「読書通帳」女の子の通帳には合計50万円
 面白い取り組み。これは楽しそう。

「子どもの発想は本当に想像を超える」とある生徒の『同量ある水と食塩水を味見をせずに見分ける方法』の解答がすごいし、それに対する先生の対応もすごい (Togetter)
 こういう先生がもっと増えたらいいのになって思う。

吹奏楽部や演劇部出身者を雇わないほうがいい理由 (えごん)
 私も吹奏楽部出身だが、正直「???」となった。えらい偏見だと思う。

学生がアパートの大家と全力でバトルして敷金を全額取り返した話 (ゴミログ)

「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差 (東洋経済オンライン)
 本好きの読み下手って実はかなり多いと思う。

 Amazon
 
 速読日本一が教える すごい読書術
 短時間で記憶に残る最強メソッド

ファクトチェックはいらない?ハフポスト編集長の竹下隆一郎氏が『中学生が声を上げたら「実在するのか」「操られている」と疑う前に、じっと話を聞くべきではないか』と持論
 誰が言っているかより何を言っているかの方が余程重要。

新幹線変形ロボのプラモで味わう「変形しない勇気」の話 (超音速備忘録)

お米を「無洗米」に変えてみた話 (ぶらっく企業だいありー)
 無洗米でもササっと洗った方がいいと思うよ(米農家談)

北海道は「食の歴史」も過酷そのもの~米豆の育たぬ地域で何を食う?武将ジャパン
 うちの先祖も開拓農民として入植した年、盆過ぎに大霜あたって農作物全滅の憂き目にあったらしい。そんで近くの屯田兵の街から救援受けたり、アイヌの人たちの集落行って狩猟の方法教わったりして糊口をしのいだって話しが今に伝わっている。今でもアイヌの人たちには感謝と尊敬の念しかない。

 Amazon
 
 北海道の歴史がわかる本

「1円が落ちていたら拾う?拾わない?」→ほとんどの人は拾う価値がある理由 (らばQ)

52円分の商品を万引きしたおじいちゃん。その理由とお店の対応に涙・・・ (いいね!ニュース)
 世の中捨てたもんじゃない。

アメ横「かのや」で飲んで「ほていちゃん」でラーメン食べてきましたレポート。 (遊んで学ぶお父さん)
 娘さんとのお出かけレポート続編。親子でこういうところに繰り出せるってはいいもんですね。

日本初のムーミンのテーマパークがいよいよオープン! 「ムーミンバレーパーク」行ってきたレポ (ねとらぼ)

田端に生まれ、田端に育った男が語る「田端の魅力」ベスト10 (デイリーポータルZ)
 近くに住んでたからよく行ってたけど、いい街なんですよ。
  cf,谷根千を歩く。おまけ編

 ≪雑学・お役立ち≫ 

えっ!これも!?懐かしの平成生まれの食べ物を大調査!~ご飯&麺編~ (食育ずかん)
 生麺タイプのって、そうか、平成になってからか。

自衛隊の募集事務所が雑居ビルの4階とか5階とかにある理由ww 投稿ツイートに驚きの声 (銃とバッジは置いていけ)
 この話しどっかで聞いたことある。

【吉方方位】3月6日~4月4日までの運気をあげる方角は? (おたくま経済新聞)

 Amazon
 
 吉方位が幸運を招く
 [新版]日本で一番わかりやすい九星方位気学の本
 Kindle版

売国奴と呼ばれる人たち:ロレンソ・デ・サバラ (歴ログ -世界史専門ブログ-)

 ≪スレ・コピペ≫ 

年金放置してたら赤い封筒きたwwwwwwwwwww (稲妻速報-2ch(vip)まとめブログ-)
 この手のものは放置しちゃダメ。

好きな女の店員に文章と番号書いたメモ渡したwwwwwww (ぶる速-VIP)

大学に入学してすぐにラグビー部に入った。 (ほんわかMkⅡ)

ゴジラって意外に小さいな (2chコピペ保存道場)
 実際の大きさってのがイマイチ体感として分からないよね。

 Amazon
 
 ゴジラ 特撮メイキング大寫眞館

蕎麦屋は儲かるぞと親父に諭されて蕎麦屋継いだ友達の年収wwwww (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
 店もそうだし、個人事業主って、サラリーマンと違ってやる気とやり方次第で稼げると思うよ。

孤独死ってそんなに問題か? (哲学ニュースnwk)

今月もAmazonから1ヶ月分の食糧が届いたぞー (おいしいお)
 栄養偏りそー。

トリビアの泉(2002~2006)の奇行一覧をご覧くださいwwwwwwwwwww (不思議.net)
 確かに予算を湯水のように使っていたイメージはある。

 ≪ゲーム・PC≫ 

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」『パルテナの鏡』『FE 暗黒竜と光の剣』など新タイトル追加日が3月13日に決定! (インサイド)
 上記2作品と『イー・アル・カンフー』。

 Amazon
 
 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン

『FF15』さん、DLCでリアルな現代の新宿風の街を再現してしまい、もうめちゃくちゃ (オレ的ゲーム速報@刃)
 すごい!

HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の発売が延期へ。クオリティアップのためさらなる時間が必要に (ファミコンのネタ!!)

件名「LINE緊急問題」、LINEかたりアカウント情報を詐取するフィッシングメールが拡散中 (INTERNET Watch)
 時々メールくるけど、LINEアカウントで使ってないメールアドレスなんですぐわかる。

Microsoft、「Windows 10 19H1」のISOイメージファイルをアップデート (窓の杜)

 ≪画像・動画≫ 

このタイ料理屋、「休業」の張り紙がフランクすぎてワロタwww (えのげ)
 これっくらいの理由でいいと思うよw

 Amazon
 
 移住者たちのリアルな声でつくった
 海外暮らし最強ナビ アジア編

永久に君だけを (コメが無くとも)

52歳になっても地上最強っぽいマイク・タイソンさんのシャドーボクシングが人気に。 (1000mg)
 マイク・タイソンといえばこの左右への振り!

マリオカート軍団に怒れるタクシードライバーが蹴りを喰らわす (Hiroiro)

-日記
-