日記

06/06NEWS!! 年金制度ガチで破綻wとか 公園のベンチに座っただけで通報されたおじさんとか 警視庁が教える『雑草』を根っこから抜く方法とか

 ≪ニュース・芸能≫ 

「ここでは俺が法律だ」 車内にあった工具箱を見せたらパトカーに囲まれ連行、中野警察署員が違法取り調べ (銃とバッジは置いていけ)
 ひどい。

壇蜜と霜降り明星のせいや 倒れていた高齢男性を助ける

震災避難者、再び5万人超に 福島県の精査で判明

欽ちゃんが駒澤大学を「自主退学」 (情報屋さん。)
 
 Amazon
 
 人生後半戦、これでいいの

 
公園のベンチに座っただけで通報されたおじさん 不審者扱いの理由は「普段は見ない人。スマホを使っているから盗撮かも」 (キャリコネニュース)
 大小関わらず不審者による事件が後を絶たないのは事実だけど、過敏すぎる。

時速125キロで運転し衝突、同乗の女性死亡 両親が無免許運転の少年提訴

文化財200点、無断で切り取り 岩手県立博物館の学芸員 (毎日新聞)
 なにしてんの?

ヘヴィ・メタル、自動車の運転に悪影響を及ぼすという新たな研究結果が明らかに (NME Japan)
 想像に難くないw

全身がオパールになった恐竜の化石、新種だった オーストラリア

 ≪記事・ネタ≫ 

【速報】年金制度、ガチで破綻w (エクサワロス | ニュースまとめサイト)
 先日の報道はホント見事なまでの手の平クルーだった。長年積み立てていた人はどうしろと? 年金の徴収額あげるとか言ってなかったっけ? で、これからも払い続けろって? バカバカしい。
 
 Amazon
 
 「年金問題」は嘘ばかり
 ダマされて損をしないための必須知識 Kindle版

 
川崎殺傷事件、松本人志と太田光の対照的な見解に反応続々 (Smart FLASH)

ついに警視庁に「ロックオン」された大物衆議院議員の名前 (現代ビジネス)
 選挙云々の前に動けば?

「好きな日に働き、嫌いな仕事はやらなくていい」――“自由すぎるエビ工場”が破綻しない理由 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 これはすごく画期的な話し。業種によっては無理かもしれないけど、本当の意味での働き方改革ってこういうことかもしれない。

【教育】なぜ続く、運動会の巨大組み体操 大阪で「助けて」の声 (常識的に考えた)
 だから教師ってのはアホなんだよ。
 
 Amazon
 
 教師という生き方

 
楽天ペイ、アプリで「Suica」の発行・チャージに対応 楽天ポイントも付与 来春から (ITmedia NEWS)

ポケモン、フリー素材へ。教育・保育目的で使える「ポケモン イラストラボ」公開 (かーずSP)

アニメ制作会社ジーベック解散・吸収合併にファンからメッセージ 「青春そのものでした」「一生忘れません」 (アニメ!アニメ!)
 ファフナーとか、お世話になったな。

セガ、メガドラミニを“メガドラタワー”化するキットも限定販売 (PC Watch)
 タワーって響きが懐かしい。
 
 Amazon
 
 メガドラタワー ミニ

 
「スター・ウォーズ」シリーズの幕開けとなった旧三部作とディズニー体制になってからの続三部作にはどんな違いがあるのか? (GIGAZINE)

ハッシュタグ「初めて使ったハンドルネーム晒せ」でザクザク出てくる黒歴史に悶えるネット民のみなさん (おたくま経済新聞)
 わたしの場合、今でも使ってる『甚之助』が初めて使ったHN。

国土交通省の国土地理院さん、インターンの受け入れ条件に「あのゲームの使用経験」を入れてしまうwwwww (オレ的ゲーム速報@刃)
 すごくほっこりするのはなぜなのか?

記者が蒼井優さんが「魔性の女」と言われてるけど心配ないか?会見で失礼な質問。山ちゃんの回答が素敵や! (チャンネル「てみた」)
 山ちゃんって、静ちゃんとの不仲解消会見とか、いろいろ見ててすごく人間臭い人だなって思う。それはつまり、とても誠実で実直な人だってことの表れ。

公道で『緊急走行中の救急車』と『天皇皇后両陛下の車列』がバッティングすると…こうなる (えごん)
 江戸の昔から医者と産婆は大名行列横切ってもOKな国だったんだよ、日本は。

【泣いた】最近のニュースを見て思うけど、ゲームが人をおかしくするんじゃなくて (オタクニュース)
 そうな。それな。
 
 Amazon
 
 ゲームは人生の役に立つ。
 生かすも殺すもあなた次第

 
マイケル・ジャクソンが全米の注目を集めたエド・サリヴァン・ショーでの初ライブで唄った大人の歌 (TAP the POP)

「経費で落とす」を勘違いしてる奴wwwwwwwww (コノユビ)

警視庁が教える『雑草』を根っこから抜く方法 「これで根絶やしにできる!」 (grape [グレイプ])
 ラジオペンチでもいけるんか。なるほど。

海外で7年働いて、今でもやっぱりメチャ使っている英語の補助ツール3選 (__shinji__|note)

フリーランス完走した感想 (mizchi's blog)
 良し悪し有れど、経験しとくのもアリかとは思う。
 
 Amazon
 
 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 
「刃物を振り回している人に勝てますか?」→ 剣道最高段位保持者の答えがこちら… (Share News Japan)
 大正解。わたしも江戸以前に成立したような古武道やってたけど、いわゆる後ろ傷つけちゃダメとか急所狙っちゃダメとか、稽古でも寸止めナシとかなんでもアリな流派だったけど、実際これよ。キ○ガイをまともに相手しちゃダメ。

浪人生がマックで勉強してたらアメリカからの東大留学生に「一日18時間は勉強しよう」などと励まされた話 (Togetter)
 よく思えば自分もそれくらいはしてたかな。一日頑張ったら三日できる。三日できれば一週間できる。一週間できれば一か月頑張れる。その積み重ねって、すごく大切。

【裁判員制度】くじにハズレて裁判員になれなかった話と裁判員制度批判について語りたい! (破竹の勢い)

家系図作成のススメ。戸籍取り寄せで江戸時代までさかのぼる。 (ハラ ヒロシ|note)
 古いのはどんどん破棄してる自治体もあるからね。ちなみに数年前、江戸後期以降の親族郎党の我が家の家系図整理した時は膨大な数の戸籍を取り寄せる羽目になったなw
 
 Amazon
 
 わたしの家系図物語(ヒストリエ)
 調べてカンタン! すごいご先祖がわかる

 
歴史書って嘘とか書いてたりしないんか? (えごん)
 
 Amazon
 
 ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語 Kindle版

 
あの夏、ダメになりかけていた僕は迷うことを決めた。 (Everything you've ever Dreamed)
 

長女には絶対わからない気持ち【育児絵日記】 (リンゴ日和。)
 こういうのもあるんか~としみじみ思った。

MacBookを捨ててiPad Proに切り替えようとして大失敗した話 (941::blog)

歴史系の資料本はかさばるけど (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)

電動一輪車での団体パフォーマンス (HUHEN-ふへん-)
 これは面白いw

【チキンソテーとレモンソース】この焼き方で簡単にパリパリになる! (北のコックが気分で料理していく。)

なんだこのタコ。フィリピンでマントを広げた美しいムラサキダコが撮影される。 (1000mg)
 素直にキレイと思ってしまった。
 
 Amazon
 
 世界で一番美しいイカとタコの図鑑 愛蔵ポケット版

 
マウスのボールで作れるか、ボールペン (デイリーポータルZ)
 こういう企画が通ってしまうのがデイリーポータルの醍醐味www

-日記
-