日記

05/08News!! 池袋のぼったくりMAPができましたとか 上皇が唯一“さん付け”で呼ばなかった人とか

 ≪ニュース・芸能≫ 

ギャル曽根 食べ方の美学に絶賛の声「主役は私ではなく料理」 (女性自身)
 前々から思ってたけど、ギャル曽根ってホント育ちがいいな。

巨人・澤村拓一が突然登録抹消の真相・・ とんでもない事件を起こしていたことが判明し球界震撼
 以前にも似たようなこと起こしてたよね?

山本太郎議員の街頭演説、全国各地で行列に! (情報速報ドットコム)

【悲報】元女流棋士の竹俣紅さん、腋の臭いを数値化される (コノユビ)
 
 Amazon
 
 竹俣紅ファーストフォトエッセイ『紅本』

 
高橋留美子氏の新連載『MAO』、サンデーで開始 『犬夜叉』に続く新たな少年&少女のシリアス怪奇浪漫 (ORICON NEWS)
 いよいよ連載開始。

日本政府、アフリカで米作りを普及させて食糧問題解決へえごん
 気候帯によって陸稲・水稲と分けたらいけなくもなさそうだけど、問題は大量の水をどうするか……。

荒れる竹林、メンマで解決=「おいしい」と評判-売り上げは伐採費用に ( 時事ドットコム)
 メンマ大好き(・∀・)
 
 Amazon
 
 えつすい 極上品 味付けメンマ 1kg


 ≪記事・ネタ≫ 

【動画】 女性専用車両に乗ってしまった盲目の男性、ババアに激しく叩き出される・・ 投稿動画に世界が衝撃 (銃とバッジは置いていけ)
 盲目とはなにかがよくわかる。

JR東海 離職率「たった1.2%」の秘密 (変人窟Classic)

ドワンゴ、VTuber事業で苦戦 バーチャルキャストは1億5650万円の最終赤字、リドは解散 (ITmedia NEWS)
 リドはもうちょっと頑張るべきだった。

『アベンジャーズ』世界興収2位に

「元号に選ばれなかった候補たちが令和に復讐するアニメ」 12時間かけて作ったシュールすぎる動画がTwitterに投稿される (かーずSP)

UNOでドロー4にドロー2を重ねるのは間違いだと公式が発言して衝撃が広がる (GIGAZINE)
 いまさらかよ……。
 
 Amazon
 
 UNO教科書―これまでなかったウノ唯一の公式本

 
MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて「AT限定へ変更」する人の事情とは (ECナビ - まいにちニュース)
 たしかにAT車の方が楽だよね。ただ、職業的にMTじゃないと不便って人もいるからな。

お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然 (ニフティニュース)
 都内住のころ、打ち合わせで伺ったところで外勤の男性社員にお茶をだしてもらったことがあった。また取材でうかがった某大御所ミュージシャンに、自らコーヒーを出してくれたことがあった。いずれも自分の中ではすごく印象深く、先方に対してとても好印象をもてた瞬間だった。男性がいれるお茶ってのもいいもんですぞ。

25mプールが温泉に「泊れる廃校」はまるで大人の遊園地 (情報屋さん。)
 これは行きたいw

先日退位した上皇が唯一“さん付け”で呼ばなかった人がこちら…「ある種羨ましい」 (えごん)
 上皇陛下のマブダチ認定。
 
 Amazon
 
 さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 
2017年に女性向け二次小説を引用して炎上した立命館大学の論文『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』に対する再確認まとめ (Togetter)

「何ダムのお陰なんだ...」 スペースコロニーのイメージを聞かれてさらっと言える日本人が多いのが、外国の宇宙関係者には驚きらしい

郵便局サイトで作れる、デジタルハンコが面白い (ASCII.jp)
 結構前からあったイメージだけど、そこまで認知されてなかったんかな?

『利用規約の作り方』で押さえる、ウェブサービス利用規約作成のツボ - STORIA法律事務所 (駄文にゅうす)
 メモがてら。

Youtuberとしてゲーム三昧生活を送りたいと言う人の具体的な指標 (ホームページを作る人のネタ帳)
 
 Amazon
 
 パパはゲーム実況者
 ガッチマンの愉快で平穏な日々

 
「風呂場で涙した66歳男性」と「他人に自分の価値観を押し付けない」ことの難しさ (いつか電池がきれるまで)
 昨日紹介の鴻上さんの相談室記事について。意識的に押し付けないようにしようと思っても、相手の受け取り方次第で変化してしまうもの。

川越・一番街の交通環境改善に関する 実験的研究 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 ほぉ~これは興味深い。なおリンク先はPDF。

「バレエ(ballet)」という言葉について (極東ブログ)

池袋のぼったくりMAPができました(随時更新) (バズってるけど評判の悪い店を紹介します)

世界遺産級の希少性?! ジンギスカンの香ばしさ漂う「北大ジンパ」に密着 (北海道ファンマガジン)
 北大のジンパは良くも悪くも北海道の春の風物詩ですな。
 
 Amazon
 
 北海道 ジンギスカン四方山話

 
昔の写真 (高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」)
 若いw そんな名人も還暦か。

公道走行も可能なオトナのおもちゃ 電動3輪モビリティ「Kintone Trike」がおもしろそう (ねとらぼ)

お湯も出ない小屋を借りたい (物件ファン)
 画家のアトリエだったとのこと。駅一分でって考えるだに、生活は十分できそう。
 
 Amazon
 
 小屋大全 夢の手作り小屋を実現しよう! ~小屋作りの実例と超実践的ノウハウ集~

 
レッサーパンダの風太君は今でも立っているのか (デイリーポータルZ)

-日記
-