日記

05/01News!! 【令和元年】父方の先祖が坂本龍馬に賠償金を払わされたとか 辞めた人が暴露するスクエニの悪風習とか 船と激突した道頓堀ダイブの動画の続きがあったとか

 ≪ニュース・芸能≫ 

令和元年 始まる 新時代の幕開け (銃とバッジは置いていけ)
 
 Amazon
 
 改元スタンプセット (大)

退位礼正殿の儀と天皇陛下の在位中最後お言葉。「令和の時代が平和であることを願います」 (情報屋さん。)
 陛下のこの言葉は後世にも残したい。
  cf,天皇陛下 最後のおことば 全文

宇多田ヒカル 新元号の 「令和」 をアルファベット表記した際の問題点を指摘 (にゅーす特報。)
中川翔子 NHK 「退位特番」 に出演 ネット沸く 「何故しょこたん!」
 たしかに“R”と“L”だと大分感じが違う。そしてショコタンに関してはホント「ん!?」って思ってしまった。ま、NHKはこういう人選ときどきやるなw

【訃報】パンクのカリスマ、「ザ・スターリン」元メンバー・遠藤ミチロウさん死去 (オレ的ゲーム速報@刃)
 マジか……。

【衝撃】安田純平さん、平成最後に ”爆 弾 発 言” wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (エクサワロス | ニュースまとめサイト)
 まずはブッシュに言え。 
 
 Amazon
 
 シリア拘束 安田純平の40か月

人口3200人の秋田県藤里町に113人ものひきこもりがいる事が判明wwww (【2ch】ニュー速クオリティ)
 数字がシリアス。

「日本最古の岩石」盗まれたか 代わりの岩石で展示続行 島根 (えごん)

 ≪記事・ネタ≫ 

【話題】『昭和天皇独白録が宮内庁に献上されるまでが最高に格好いい。』 (Share News Japan)
 高須先生のこういう行動は確かにクール。
 
 Amazon
 
 ダーリンは73歳

知られている割に、騒ぎにならない、怪事件。 安倍晋三の政策秘書(当時)・飯塚洋氏の息子が、13歳の少女を監禁レイプした、として被害者に訴えられ、身柄を拘束された。 週刊ポスト (情報収集中&放電中)
 そういえばあったな、こういう報道。……てか、ほかにもいっぱいなかったっけ?

反捕鯨派にも問題があった……日本のIWC脱退、海外の見方に変化も (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 そもそも今までまともに話し合いしてきてなかったのかよ。
 
 Amazon
 
 おクジラさま ふたつの正義の物語 Kindle版

「平成」最後の「昭和の日」、JR「大正駅」で「明治」の「R-1」を飲むチャレンジャーが続々 (ねとらぼ)

【経産省】アニメ制作業界おける下請適正取引等の推進ガイドライン改定案、意見を募集中! (オタク.com)

平成アニメ史、生存術だった『製作委員会』の功罪 「このままでは中国と韓国にパワー負けする」 (かーずSP)
 興味深いエピソード多数。

【炎上】 メイド喫茶のメイドさん、屋上でヤンキー座りでタバコ吸ってる姿を激写される (痛いニュース(ノ∀`))
 休憩中くらいほっといたれやw

【筋肉募集】『みんなで筋肉体操』筋肉アシスタントの募集がスタート!筋トレ好きは応募急げえええええええ! (はちま起稿)

「2位じゃダメなんでしょうか?」はそこまで批判される発言だったのだろうか (文春オンライン)
 たしかに言わんとすることはわかるけど、でも国が技術や研究に対して、常に一番のもの、最先端のものにしか使わないあるいはお金出さないってしてる態度をまず改めるべき。

家賃は月収の何割まで?増える「家賃滞納」という貧困 (bizSPA!フレッシュ)

【漫画】じーちゃんが若者に語り継ぎたいこと (億ったー)
 実際経験した人の言葉というのは重い。
 
 Amazon
 
 竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

これも地産地消か エリア51ほど近く、世界中のUFOファン集う「エイリアンのお宿」とは (乗りものニュース)
 おもな産業がUFOというところに妙があるw

【凄い】テレビの提供が明治、大正、昭和、平成に! (Share News Japan)
 これは粋な計らい。

アニメの中の携帯電話(平成編) (カトゆー家断絶)
 世間的に普及する以前からというのにも驚く。

僕にとっての「平成」は、「インターネットと個人主義(というか、家族主義の崩壊)の時代」でした。 (いつか電池がきれるまで)
 
 Amazon
 
 平成史講義

平成30年間の私の適応、みんなの適応、そして進歩 (シロクマの屑籠)

「父方の先祖が坂本龍馬の船と事故して積み荷の賠償金を払わされた船長」自身のルーツを知った人が龍馬の闇に触れる展開へ。 (Togetter)
 個人的に坂本龍馬は過大評価されすぎてるだけだと思っている。

国会図書館に同人誌を納本し、納入出版物代償金を受け取った (富永日記帳)
 思いのほか手続きが簡単そう。

血圧の基準値がどんどん下がるのなぜか? ( NATROMのブログ)
 まあビミョーな話しではある。

8bit美少女いっぱい!ファミコンのドット絵のかわいい女の子を、とにかく大量に集めてみた (そうさめも)
 
 Amazon
 
 ドット絵教室

平成最後のブログ更新は「あ」にしました。 (遊んで学ぶお父さん)
 あ……。

今なお人々を惹きつける白洲次郎・正子夫妻が生きた「武相荘」を訪ねて (TABIZINE~人生に旅心を~)
 ここもひさびさ行ってみたい。

グッバイ平成 (デイリーポータルZ)

 ≪気になる一品・サイト≫ 

2019年05月の本 (自サイト記事)
 中野先生のはいろいろ考えさせられたな。

【学研の図鑑】『キン肉マン』の全超人約700体をフルカラーで生き物として分類・網羅した驚きの図鑑が登場 (ファミ通.com)
 こういうの企画する人の発想力たるやw
 
 Amazon
 
 キン肉マン「超人」初回限定ケース版 + 通常版 2冊セット


 ≪雑学・お役立ち≫ 

最寄りの二郎系ラーメン店が一目で確認できるマップが登場、二郎ヒートマップ機能も (GIGAZINE)
 遠い……。

公的書類も‥令和になり日常で変わる「暮らしのこと」 (NAVER まとめ)

100歳になったら…自分の切手を作ってくれる国がある (らばQ)
 そして世界には切手が主力産業の国もあるんだよな。

 ≪スレ・コピペ≫ 

スクエニを辞めた人間が暴露する「スクエニに蔓延る悪風習」wwwww (無題のドキュメント)
 真実味がすごい。

ワイ ラピスラズリを加工する (ハムスター速報)
 こういうの趣味にしてたら、結構いいかもな。
 
 Amazon
 
 プロが教える鉱物・宝石のすべてがわかる本

【悲報】現実に『シン・ゴジラ』が襲来したら勝てないことが判明 (あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~)

悪い女=可愛いと思っていた高2の春 (神爆笑.com)
 あ、残念なひとだぁ~。

【悲報】23万円払ってiPad買った現在 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

☆昭和50~平成初期の画像を貼りましょう。 (哲学ニュースnwk)
 いと懐かし。

ワイを残してパッパマッマアッネが旅行へ行った模様 (ぶる速-VIP)

彡(゚)(゚)「ワイはこの小さな村で働く農民や!」 (foufifty%)
 なかなか読み応えのある良スレ。

 Amazon
 
 山怪 山人が語る不思議な話

 山怪 弐 山人が語る不思議な話
 山怪 参 山人が語る不思議な話

「性格の悪さ」を心理学的に考えるスレ @ [心理学板] (博士ちゃんねる)

 ≪ゲーム・PC≫ 

平成の世にゲーマーは何を経て、令和ではどこにたどり着くのか。ゲームのこれからをめぐってちょっと考えてみた【平成ゲーム考察】 (電ファミニコゲーマー)

平成の終わりに――「平成ゲーム」の集合写真を撮りたい! 秋葉原で何本見つけられるかな? (ファミコンのネタ!!)
 
 Amazon
 
 僕らを大人にした平成ゲーム30年史

[PC]ロジクールのマウス MX Revolution(MX-R) & Performance Mouse M950を分解して修理する。 (変人窟Classic)
 メーカー違うけど、自分の使ってるマウス掃除する際、参考にさせてもらったな。

あやしいソフトも安全・気軽に試せる「Windows サンドボックス」 (窓の杜)
 あ、これは便利かも。

 ≪画像・動画≫ 

祖父に「ポケットティッシュくれ」って言ったら…とんでもねえのが出てきたwww (えのげ)

進化すルンバ (コメが無くとも)

彼の令和は病院から。平成ありがとう!と道頓堀ダイブをしたヤツがヤバいことに。 (1000mg)
道頓堀ダイブで船と激突した男性の動画の続きがあった。誰も助けてくれないやんwww
 そのまま運ばれてくのシュールすぎw

-日記
-