日記

もしも大学生が『日本国紀』スタイルで卒論を書いたら?とか 駅を間違えアイドルがライブに遅刻とか

 夕方の縮小更新です。

 ≪ニュース・芸能≫ 

及川光博と檀れいの離婚が発表され騒然・・ 破局となった理由とは? (銃とバッジは置いていけ)
 突然すぎてビックリを通り越してしまった。

勝谷誠彦氏が死去 夏にアルコール性の劇症肝炎で入院 突然の訃報に驚きも (情報速報ドットコム)
 劇症肝炎でって報道をこないだ見たばかりだったような……ご冥福をお祈りします。

青海駅と青梅駅を間違える。アイドルの小室あいかさんがライブに遅刻【UPDATE】 (ハフポスト)
 はぁ?

【悲報】プロ野球の白井審判、「声がデカイ」という理由でNPBに表彰されてしまう (コノユビ)
 アンパイア的には重要な要素だと思う。

【これはひどい】25歳の女性逮捕。はねられた女性をひき救護にあたっていた男性もひく。 (情報屋さん。)
 「人をひいたかもしれない……」って供述してるようだけど、どういう運転してたんだ?

イヤホン付け自転車、はねなくても「ひき逃げ」 (読売新聞(YOMIURI ONLINE))
 これくらい徹底しないとなくならない。

「ラストエンペラー」の監督が死去 伊のベルトルッチ氏 (えごん)
 坂本龍一氏に、BGMに関してかなり高い要求を出していたって話し聞いたことある。
 
 ラストエンペラー [Blu-ray]

「うんこボタン」全品交換の理由 (ITmedia NEWS)
 あらあら……。

ポルノサイトを開くとヒンドゥー教の荘厳なマントラが流れてユーザーの改心を促すアプリ「Har Har Mahadev」が開発されている
 違う能力が開眼してしまうかもしれない。

 ≪記事・ネタ≫ 

最古級京町家消失「京都市に失望」元所有者自ら選んだ解体の道 (京都新聞)
 公的機関に多くを期待してはいけない。あの連中は物の価値ってものが分かってない。

地下アイドルの解散は悲しいことばかりじゃない (Infoseekニュース)
 こういう考え方もあるよねっていう。


地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術

アイドルだって人間だもん!

20周年を迎えたISS国際宇宙ステーションより地球2周分のタイムラプス大作が届く。 (1000mg)
 これは素晴らしい。

犯罪グループが隠語として使う「OS」 (スラド)

スクエニさん、ソーシャルゲーム事業縮小へ、今後は家庭用ゲームの本数を増やす (オレ的ゲーム速報@刃)

「エヴァ」Netflixで2019年春から配信開始 テレビ版と旧劇場版を世界配信 (ねとらぼ)
 からの新劇場版の流れが来そう。
 
 エヴァンゲリオン用語事典

NHK・Eテレが、あまりに初見殺しすぎる (中野龍三Web)
 Eテレはここ数年ホント攻めてるw

プリキュアファンが作成した<歴代プリキュアの名言集>から学ぶことが多すぎて「生涯学習」「折れそうな心を助けられる」みんなプリキュアを見よう! (かーずSP)
 「生涯学習」さもありなんwww

移住希望者が激増!?でも「田舎暮らし」って実際どうなの? (アサジョ)
 その集落によるところは大きいかもしれないけど、排他的なとこだとなかなか悲惨じゃないかな?

【体験談】好きなことで生きていくための2つの秘訣【新たな選択肢あり】 (ハイパーメモメモ)

もしも史学科の大学生が『日本国紀』スタイルで卒論を書いたら? (武将ジャパン)
 素直に面白い!
 
 日本国紀

ももいろクローバーZのラジオ番組で聴いた、「劇場でハンカチを貸してくれた20代後半の人」の話 (いつか電池がきれるまで)
 常に備えってのは大切ですね。

同じように見えるサボテンのトゲには「敵を攻撃する」「身を守る」など確固たる目的があると判明 (GIGAZINE)

レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したと言われる「ダ・ヴィンチの橋」…どれだけ頑丈なのか実際に組み立ててみた (らばQ)
 結構簡単そうにパパッと作ってるけど、これほど頑丈とは!

旅館で寝ゲロされた話。追加料金とか色々。 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 ああああああ……。

親鸞「正像末和讃」の元ネタがネットで検索できたこと (しいたげられたしいたけ)
 最近日本仏教ネタでいろいろ調べものしてて、時々ネットで検索したりするけどこういうことを扱うサイトやブログがホント増えたなと実感してる。
 
 浄土真宗聖典(註釈版第二版) Kindle版

ふってわいた10万円を貴方ならどうする? (えごん)
 友人らとの飲み会やら食事会に使うかな。

12年勤めたNTTを退職しました(ワーママ編)

他人と関わること自体が大きなリスクとなった現代では「他人に無関心」が無難。だが問題もある。 (Books&Apps)
 これは考える余地のある問題。
 
 ひろさちやの「無関心」のすすめ

睡眠時間はしっかりと採るべし。結局それが得になる (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)
 まあそうだよね、と最近実感。

枯山水の砂紋を崩さずに歩いていく猫の見事な歩きっぷりがこちら「プロだな」「確かにすごい」 (Togetter)
 プロによる犯行w

食後30分間歯磨き禁止ルールを応用した裏技 (ぱんをたずねて2000里ちょい)
 裏をかいてきたなw

忙しい人のための「短くて濃いフリーゲーム6選」。3分で終わるゲームですら、あなたの心を動かせる (ゲームキャスト)

無傷で『窓を破って侵入するアレ』をするために自分をメタル化した (オモコロ あたまゆるゆるインターネット)
 ARuFa君記事。なにこのメタルARuFawww
 
 ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー はぐれメタル

廃バスを利用したナイトマーケットが夜逃げしていた話 (デイリーポータルZ)

-日記
-