日記

「育児の引き継ぎ資料」を夫と共有してみたとか 朝青龍さんTwitterが面白すぎるとか 「就活ルール廃止案」浮上とか

 本日未明に北海道地方で発生した震度6強の地震の影響で停電中のため、モバイル回線によるがっつり縮小更新です。

 ≪ニュース・記事≫ 

北海道で震度6強の地震発生、津波の心配はなし (オレ的ゲーム速報@刃)
 私の住んでいる旭川周辺は全国的に見てもかなり地震に強い地盤なのですが、結構揺れました。とっくに起きて机に向かう仕事してたら「なんかおかしいな~」と思った直後、静かにゆっさゆっさと……。

秋元康氏、次は 「アイドルガールズバンド」 プロジェクト 恋愛OK&選抜制 1期生募集開始 (にゅーす特報。)
 秋元先生らしくないパンチのなさ。

朝青龍さんTwitterが面白すぎる (えごん)
 この人オチャメだってことは知ってたw

【警察提出済み】自転車がすり抜けで自転車と激しく接触瞬間。自転車同士の事故も怖い! (情報屋さん。)
 自転車乗る人にもちゃんとした交通マナーないしルールってのをしっかり自覚ほしいものです。

「便利さが想像力を減らしている」――平成の終わりに野田秀樹が考えていること
 これはもっともな話し。きっと体験、特に「偶然がもたらす体験」が大いに欠如しているのだろう。
 
 21世紀を信じてみる戯曲集

漫画出版社は海賊版サイトに「無策」だったのか。売上2割減の社も??当事者たちがすべてを語った (かーずSP)
 メモ。後でちょっと振り返って考察してみる用。

「WordPress」の認証情報を詐取するフィッシングメールを確認、データベース更新を促し偽ログインページへ誘導
 こちらもメモ。先日なんとなく怪しいのが来てたので。

プラモが積み上がった部屋で生涯を閉じた末期がん独身男性 (痛いニュース(ノ∀`) )
 
 
動揺は避けられない…学生の「就活ルール廃止案」が浮上 (NAVER まとめ)

論理的矛盾が発生したら、思い込み前提を探す (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 これ結構効果的なんですよね。
 
 論理的思考力を鍛える33の思考実験

「死の小林檎”」と呼ばれる世界一おっかない樹 “樹全体が猛毒” (中野龍三Web)
 これは知らなかったな。

和人はアイヌをどう差別した?大和朝廷の「蝦夷」から振り返る1000年以上の歴史 (武将ジャパン)
 いまだにくすぶり続ける問題。
 
 アイヌ学入門

一流ホテルが「一流」である所以は、サービスが一流だからなのではなく「客層が一流」だから。 (Books&Apps)
 これは“人”にあっても同じことが言える。一流の人ってやっぱり周囲にいる人も一流。

「独身40代の孤独」の正体とは (セカイノカタチ)
 というはてなまとめ。

スキルを身につけるより先に自分の武器を最大限使うところからのほうがよいのでは (けんすう)

副業で稼ぐのは「お金」ではなく、「信頼」「実力」「人脈」である (自分の仕事は、自分でつくる)
 結果それらが「お金」というものを生み出してくれる。

今日は育児休みます! 「育児の引き継ぎ資料」を作って夫に共有してみた (それどこ)
 面白い試み。

「中国で食べることが出来ない中華料理」 (Togetter)

タコの刺身が好きすぎるので最高に合うしょうゆを100本の中から探してみた (みんなのごはん)
 こういうノリ、大好きだw
 cf,珍味!「タコのササメ」と「たこまんま」とは (NewsACT)

 醤油本

激辛激痛昆虫食、タイ生活の洗礼をぜんぶ受ける (デイリーポータル Z)

-日記
-