日記

片道33時間!日本人ファンの悲劇とか 女の子が生まれやすい家の特徴とか てんかん発作の代表的な症例を学ぶアニメとか

 昼の縮小更新です。

 ≪ニュース・芸能≫ 

ブエノスアイレスまで片道33時間 日本人ファンの悲劇が現地で話題 (ライブドアニュース)
 確かにこれはキツイ……。

時代劇ロケの聖地、メガソーラー用地に 惜しむ声も
 これから大掛かりな外ロケするのにどーすんだろう?

大口通商店街の通り魔事件、服を血に染め裸足で「助けて下さい」と叫ぶ 直前まで男の姿確認できず (銃とバッジは置いていけ)

「支離滅裂な思考・発言」パロディー、版元注意もやまず “控えよう”呼びかけにも悪ふざけ (中野龍三Web)
 逆に煽ってしまったような形になったね。
 
 図解雑学 心の病と精神医学

ディズニーのフォックス買収後、Huluは全世界で使えるように (IGN Japan)

 ≪記事・ネタ≫ 

イギリスBBCが 日本語放送を開始した。 日本の国内報道に危機感を持つ「外国のマスコミ」、 満州事変の頃と変わらない国民の考え方を 世界が心配している。 (リュウマの遺言)
 3年前の記事。そして今も日本語放送ってやってるけど、どのくらいの認知度なんだろう? BBCに限らず海外メディアのニュース見ると、日本では絶対報道されないようなこととかもやっててすごく勉強になるんだがな。

これは恐ろしい…将来水道料金が「5倍」まで跳ね上がっちゃうかも (NAVER まとめ)
 ほんとドサクサに紛れてなんてことやってくれたんだよな、国は。

たった1軒に相続人が千人以上…多すぎて解決策見えず (京都新聞)
 規模がすごいな……。

法的雇用関係なく泣き寝入りするアイドルも (産経ニュース)

 
 ご当地アイドルの経済学 Kindle版

ただ流されるままに生きた結果ホームレスにまで流されてしまったが最終的に男だらけのバーテン界で世界一になったギャル #激レアさん
 こういう人生も面白いな。

「契約結婚」は現実に成立するのか? ドラマ『逃げ恥』で見えた“新しい結婚の形” (ハフポスト)
 契約結婚といえばサルトル・ボーヴォワールってすぐ出てきちゃう。
 
 契約結婚はじめました。 ~椿屋敷の偽夫婦~

アマゾンのレジなし店舗は、来店者の頭のなかを「丸見え」にする (えごん)
 想像に難くない。

担任教師の妊娠を許さないと憤る保護者たちが求めるのは「自分の人生を捨てて教職を全うする人材」なのか…「素直に妊娠を祝い合える社会」を望む声 (Togetter)
 こういう事いう人って、自分たちの身に置き換えられないくらい鈍感な人たちなんだろうな。それで自分の子供に対して「精神的に不安になる恐れが……」ってどの口が言うんだよ。

女の子が生まれやすい家の特徴 (ぶらっく企業だいありー)
 どっかで聞いたことある。

「日本人は横断歩道でここまで慎重・・・」 (劇訳表示。)

物を捨てるのが怖い…心の闇に潜む「溜め込み障害」とは?
 自分にも多少なりともこういう気があるのを知ってるから、そもそも物欲を捨ててる。
 
 母は汚屋敷住人

【Windows 10】「勝手にLINEがインストールされていた」の声が増加中 ( LINEの仕組み)
 メモ。

外国の街並みのような!シルバニアファミリーのタウンシリーズが綺麗だぞ! (むねさだブログ)
 こういう感じのは昔もあったけど、なんだかスケールが違う。

知らなかった。。“Youtubeがもっと楽しめる”便利機能 (NAVER まとめ)
 これもメモ。

こんなにある「てんかん発作」代表的な13の症例をアニメで学ぶビデオが人気に。 (1000mg)
 ほぉ~こんな症状もあるんだ、と勉強になった。
 
 「てんかん」のことがよくわかる本

後世に残したい美しい言葉 5選
 う、うん……w

本当に必要なものしか入れないから?成功者に手ぶらが多い理由
 成功者でも金持ちでもないけど、持ち歩く荷物は必要最低限にしてる。

半年で壊れた中国製ヒゲ剃りに対する中国企業の対応に「アフターサービスに対する構え方がまるで違う」と感じた話
 こういう考え方もありっちゃありかなぁ。

基準が変われば結果も変わる (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)

ぶっちゃけ日本料理って化調まみれだよな

江戸時代の農村での生活って相当悲惨だったんだろ? (えごん)
 他の地域は知らんけど、ウチで伝え聞いてる分には従来の貧農史観のようなものではない。裕福だったってわけでもないけど、最低限悲惨ではなかったらしい。
 
 村 百姓たちの近世(シリーズ 日本近世史 2)

【51枚】月曜からGIFを貼ってくスレ (コノユビ)

すべては「ゲームボーイ」から始まった。新しい遊びのスタイルを作った、携帯ゲーム機の平成30年史 (かーずSP)
 これは興味深い記事。あとでじっくり読む。

酔っ払いの迷惑に喝!“嘔吐禁止”の看板が気になる (NewsACT)
 酔っ払いに言っても仕方ないような……てか吐くくらいならそもそも読めないだろw

広告の写真と現物の違いが大きいファーストフードメニューは? (スラド)

調味料を間違えたらこうなった(デジタルリマスター版) (デイリーポータルZ)
 www

-日記
-