【北海道巨大地震】北海道在住の管理人からのレポートとか 永田町発、政権が終わるという信じられないジンクスとか | ネットサーフィン見聞記
 2019年08月の本 ←読書感想はコチラ。

【北海道巨大地震】北海道在住の管理人からのレポートとか 永田町発、政権が終わるという信じられないジンクスとか

 ※管理人からの地震レポート
 さてまず、わたくし甚之助は北海道は旭川市近隣の田舎町在なのですが、昨日未明の地震発生時以来ずっと停電をしていました。
 昨日日中には札幌や近くの旭川など一部地域で随時復旧しはじめていたようですが、私の住む地域では本日未明におよそ24時間ぶりに復旧した次第。

 やっと映像で地震発生時の状況等を確認できたのですが、かなり驚いています。
 旭川周辺は比較的地震に強い地盤といわれており、停電以外にほとんど被害のない状況。国道等の交通網も信号機が動いていないところが多々あるものの、通行は可能。交通量は少ない。
 ただし、全道的に停電が続いている影響で物流関係がほぼストップ。輸送用のトラックなどの姿を見ない。JR在来線もストップ。夜間に貨物列車が通ったような音はした。
 非常時用の買い出しとして、都市部ではスーパー、コンビニ、ホームセンターなどに長蛇の列ができたようだが、都市部で在庫が切れたとなると、私の住むような田舎町にまでそれを求めにやってくる。いたし方のないところ。
 とはいえ、いまだ停電の続く中、連絡手段としてのスマホ等の充電供給口が限られている地域も多い。都市部や震源地に近いところでは充電サービス等の手配はなされているようだが、その他地域ではモバイルバッテリーや充電器などに頼らざるをえない。しかし乾電池含めそれらも品薄の状態。もしご友人やお知り合いの状況をSNSなどで確認できた場合、電気が復旧していることが判明していない限り、メール等で個別に連絡されるのは控えたほうが賢明かもしれない。気持ちは本当にありがたいが、バッテリーの残りと充電先の都合がある。

 スマホの電波などは、被害の大きかった地域ではところによりかなり不安定な状態が続いているようだ。震源地に近いところに住む親類から連絡があったが、向こうからの話し声は聞こえるがこちらからの応答は聞こえない、そんなことがあった。
 ネットに関しても、基地局がまだ復旧していないためか、光ケーブルではいまだつながらず。昨日同様モバイル回線を使って情報を得る。

 一応普段は農家をやっているので、食糧等は貯蔵しているコメのほか自家用畑からいくらでも確保できる。が、冷蔵庫などに買いだめしていたものは昨日中の停電と暑さで半分くらいはダメかもしれない(まだ確認していない)。
 今後どうなるかわからないこともあり、エンジン式の発電機ないしトラクターや管理機用に備蓄している軽油・ガソリン等の残量を確認。もちろん車も。……

 かつて全国で発生した巨大地震の例をみれば、今回の地震が実はまだ余震であったという可能性も捨てきれない。電気などライフラインの復旧次第、今後の対策も含め備えを進めてほしい。また、被害の大きかった地域の方には、今後の余震などに対しても最大限の警戒と身を守る行動をとってほしい。

 停電の夜。不謹慎かもしれないが、人工的な光がほぼない中で見上げた星空がなんとも美しかった。
 都市部はもちろん、こんな田舎町でさえ、どれほど現代科学の恩恵を受けていたことかを改めて知る。と同時にその脆弱性、人間の無力さを痛感する次第。自戒。

 ≪北海道 地震関連≫ 

Earthquake buries homes under landslides in Hokkaido, Japan (CNN)
 海外ではこんな感じで報道されているんですね……。

気象庁「北海道の地震は震度7でした」 (えごん)
北海道・震度6強 交通機関マヒ、新千歳空港閉鎖、JR運転停止 (中野龍三Web)
【北海道で震度7】UHB災害報道特別番組を配信中~液状化現象が凄まじい… (情報屋さん。)
 停電が復旧してやっとテレビやネットで映像として情報を得られたけど、正直想像以上だった。

北海道地震発生の瞬間の映像がこわい。ギュイ!ギュイ!の音と共にガタガタガタガタ。 (1000mg)
 震源地に近いところはこんなだったんか1?

【画像】北海道の地震の被害がガチでヤバ過ぎる (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
 この山崩れのあった厚真町在の知人から連絡あって聞いたけど、とんでもないことになっているらしい。余震の数もハンパないと。

セイコーマート『停電でもホットシェフはガスだからおにぎりガンガン作るよ!電気は車からとるよ!』 (Togetter)
 私もスマホの充電は車から取りました。発電機もあるのですが、電圧が不安定なのでスマホやノートPCとかの充電はさすがに怖い。

北海道地震による“大停電”、実は6年前から「電力供給が足りていない」と予言されていたと判明! (オレ的ゲーム速報@刃)
 電力供給もさることながら、送電経路の改善も必要。

北海道 前線の影響で大雨の恐れ
 今日から明日にかけて。被害の大きかった地域では十分に警戒と早めの避難を!

 
 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

 ≪ニュース・記事≫ 

きゃりーぱみゅぱみゅ、地震当日に「どうか地球さん落ち着いて」とツイート、「ふざけてんのか」と批判の声 (銃とバッジは置いていけ)
 なんも、きゃりーさん言ってる通りだよ。

【独自】元モー娘。吉澤ひとみ容疑者“飲酒ひき逃げ”で逮捕
 地震関連の速報がスマホにバンバン入る中で「なにこのニュース」と、白けてしまった。

HKT48のメンバー、生配信を切り忘れ「配信するだけで1万6千円かー笑」と言い放つ (中野龍三Web)
 秋元先生もガールズバンドとか作る前に、こういう面の教育に力入れるべきじゃないか?

「池袋大仏」誕生 街の新名所になるか
 大都会でよく見かけるビル型寺院。

テレビもラジオもねぇ!魔改造された「俺ら東京さ行ぐだ」が超名曲 (かーずSP)
 ワロw

役に立たなくても芸術じゃなくても人生において楽しいと感じる時間を増やせるならそれは価値がある!! (億ったー)
 それこそお金では買えないもの。

「ヤギフィーバー」到来か?除草で人気沸騰 (東洋経済オンライン)
 ヤギ飼いたいのよ~とここ10年くらい言ってる。
 
 ヤギと暮らす―田舎暮らしの相棒に!

『停電してる』とツイートできるのはインフラ屋さんの努力と設備投資のおかげ「いざというときのために金がかけられてる」 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 これは改めて身をもって感じた。

北海道地震の安倍のぶら下がり会見みた? (二階堂ドットコム)
 永田町発、政権が終わるという信じられないジンクス。聞いたことがあるようなないような……。

完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ
 私もほぼ電子決済に移行していたけど、非常用にと多少の現金も用意していたので難はなかった。

元気がない時は家で焼く安いステーキで肉をたくさん食べろ!
 いっぱい食べていっぱい寝る、これ重要。

編集者が見る「わかりやすい文」を書く方法。たった一つのことをやるだけで劇的に変わるらしい「わかりすぎて心が痛い」
 そうね、ついついやってしまうんだけど、これはそうね。

オフィスを蕎麦屋に移転しました! (www.さとなお.com(さなメモ))
 こういうの面白いですね。
 
 日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑

水族館じゃなくてもホンモノのペンギンに会える!?「ペンギンのいるBAR」に行ってきた (– 店通-TENTSU-)
 湯上りのとかいないのかな? リアルペンペン。 

音沙汰なしの20年を、差し入れひとつでチャラにできるのか (デイリーポータル Z)
 お互い人としての器の大きさを問われる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする