日記

06/18NEWS!! ドイツの小学生が「デモの手順」を学ぶ理由とか ハメネイ師が安倍首相との会談で語ったこととか 年金問題の発生源がなんだこりゃ案件だったとか

 ≪ニュース・芸能≫ 

KANA-BOON飯田失踪・マネジャー 「行き先は都内近郊で女性関係ではない」 (にゅーす特報。)
 なにはともあれ無事でなにより。

木梨憲武さんのインスタグラムが凄くて面白いと話題!←本職の人にか見えないですね!! (いいね!ニュース)
 フツーにいそうw

YouTuber ゆゆうた、生放送中にTwitterアカウントが乗っ取り 約50万人いたフォロワーが数百人に
 
 Amazon
 
 絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。

 
【吹田交番襲撃】 飯森容疑者、容疑否認「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」 (えごん)
交番襲撃、容疑者の父は関テレ常務 謝罪コメントを公表
 障害者手帳を持っていたとはいえ、防犯カメラの映像等かなり周到に準備していたのは確かだよな。

【拡散希望!!】緊急レスキュー21匹(中央区ネグレクトの現場)の報告とご支援のお願い (ニャン友ねっとわーく北海道)
 2歳の娘を虐待し衰弱死させた二人。この二人は命ってものを何だと思ってるのか?

嘘のような本当の話 ポーランドで酔っぱらいが市街地を戦車「T-55」で暴走、49歳の男を飲酒運転の容疑で逮捕

インドのマジシャンが水中脱出マジックで行方不明に 当局が懸命の捜索
 流されてるな、確実に。

国内外来種 有毒“アズマヒキガエル“ ついに札幌で大量発見 「絶望的な状況か」在来種ピンチ
 ほぉ……。
 
 Amazon
 
 侵略! 外来いきもの図鑑 もてあそばれた者たちの逆襲

 
他人の「うんち」を移植された患者が死亡する事例が発生 (GIGAZINE)
 こういう治療法があることは知ってたけど、死亡例とな。

世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で! (ギズモードジャパン)

 ≪記事・ネタ≫ 

※仮訳版【英日対訳】2019.6.13イラン最高指導者 #ハメネイ師 が #安倍首相 との会談で語ったこと(公式アカの事後ツイート)
 まず名指しで公式からツイートされてるんだから、首相側もちゃんとリプライするべきだよな。

【香港】デモを行っている群衆の中を救急車が通行しようとするとこうなる「こんな光景見た事ない」「まさにモーゼ」 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 cf,香港のデモで救急車の為にみんなが一斉に道を開ける動画がすごいと話題に。 (1000mg)
 今回の一連のデモで、個人的に香港のひとびとの本気度というか情熱に深く感銘している。

フィンランド政府が2年間ベーシックインカム給付をして分かったこと (現代ビジネス)
 あとでじっくり読む用。
 
 Amazon
 
 ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか

 
「安倍政権の倒し方を少し大人になって考えよう」政治学者が自戒を込めて語る、リベラルが敗け続ける理由 (BLOGOS)
 とにかくみんな選挙行こう!

「ヘリが近づくたびに避難する学校が、沖縄以外にありますか?」 子の安全を願う声が届かない沖縄の現実 (琉球新報)
 都心なんかで同じような状況になった場合、モンペだけでなく普段は静かな親御さんからもクレーム出そうだわな。沖縄のことは他人事かい? 
 
 Amazon
 
 本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
 沖縄・米軍基地観光ガイド

 
 
 
声優の藤本譲さんが心不全で死去 83歳 『ガンダム』デギン・ソド・ザビ役などで活躍 (情報屋さん。)
 ご冥福をお祈りします。

大阪「オタロード」復活! 当時の少女が年齢クリアで“現場復帰” (かーずSP)

「デジモン」20周年記念の展示イベント、初期企画書や歴代の設定資料など並ぶ (コミックナタリー)
 もう20年か。

『スーパーマリオ64』の雲の絵が『ゼルダの伝説』の「嵐の歌」に似ているのは、世紀の発見か偶然か。ユーザー達の論争が始まる (AUTOMATON)

おばけ探知機と霊界CDのスペシャルセット登場 (おたくま経済新聞)
 お、おう……w 
 
 Amazon
 
 ばけたん霊石 霊界CD スペシャルセット おまけ付き

 
 
 
【感動】戦時中に異国の女性に恋した米軍兵士と、彼を待ち続けたフランスの田舎娘が75年ぶりに再会するお話 (オレ的ゲーム速報@刃)
 素晴らしい。

ドイツの小学生が「デモの手順」を学ぶ理由 (東洋経済オンライン)
 主権在民という言葉、それを民衆側が行使するのは当然のことなんだと気づかされる。

日本の富裕層が「先進国で最も税金を払ってない」のは本当か (ZUU online)
 金持ち優遇してどうすんの? って意見は前からあったはず。

借金返せないとフクシマで除染作業させられるってマジなんだな (えごん)

タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」

建築士「神社の鳥居って、いまの建築計算上からすると立つわけがない数値になる」 (【2ch】ニュー速クオリティ)
 ゆえに神秘的ななにかを秘めてるんだろうな。
 
 Amazon
 
 鳥居大図鑑

 
「お尻が活火山」「痛みでマジ泣きしながら立って食事」 痔になった体験をコミカルに描いた漫画に涙と笑い (ねとらぼ)

「子どもの頃、大人になったら当然できているはずと思ったことで、できてないことはある?」回答いろいろ (らばQ)

ダイソー快進撃を支える「毎晩105億件データ処理」する需要予測システムはどう生まれたか (BUSINESS INSIDER JAPAN)

八雲と松江の絆:小泉八雲記念館とヘルン旧居を訪ねて (nippon.com)
 昨年隠岐まで行ったけど、松江をゆっくりめぐる時間がなかった。そのうちゆっくり再訪したい街のひとつ。
  cf,後鳥羽院を巡るフィールドワーク【大原御陵・水無瀬神宮・隠岐】
 
 Amazon
 
 新編 日本の面影

 新編 日本の面影 (2)

今もなお世界的に広がり続ける細野晴臣の人気の秘密と『HOCHONO HOUSE』 (TAP the POP)
 日本語ロックの第一人者、テクノポップの創始者、そういっても過言でないよな細野さんは。

文学YouTuberベル流!好きなことの探し方 (文学YouTuberベル|note)
 これはぜひ若い人、特に20歳前後のひとに読んでもらいたい記事。 
 
 
≪年金≫ 
金融庁の報告書で2000人が集まったとされるデモの報道 (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)
昨今の年金問題の発生源を探してみたら、なんだこりゃ案件だった (極東ブログ)
 この問題も、今までの年金の騒動どうようにうやむやにされて終わってしまいそうな感がある。
 
 Amazon
 
 毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

 
 

イエメン情勢
 芸能人の不倫とかどーでもいいから、こういう報道がもっとほしい。

「互助会」を好きにはなれないが、他人に読んでもらうのが難しい時代だ、とも思う。 (いつか電池がきれるまで)

「キャパオーバーだ…」と仕事量を嘆く前に、まず捨てるべき“4つのネガティブ” (自分の仕事は、自分でつくる)

ウルトラマラソン世界王者 石川佳彦選手から学ぶ「適性」の大切さ (自由ネコ)
 自分の得意分野で勝負ってことの重要性たるや。

コシャリの歴史 - エジプト発のジャンクフードは日本で流行るか? (歴ログ -世界史専門ブログ-)
 インド起源っていわれてるんだ。なるほど。

秘密基地に仕上げるならこういう (物件ファン)
 DIYしがいがありそうw
 
 Amazon
 
 秘密基地のつくりかた教えます

 
人生を楽しむ達人の集い「好きなこと、集めているものを自慢する会」に参加してきた (デイリーポータルZ)

-日記
-