日記

06/16NEWS!! ゴーン被告の子「日本は残酷な場所」とか 19年前のとらやの羊羹を食べてみたとか 最低賃金1000円が実現した時にこの国で起きることとか

 ≪ニュース・芸能≫ 

ビートたけし、いきなり“離婚体操”…「お金を取られた~!」 (ガールズVIPまとめ)
 たけしさんのこうしたブラックジョーク&自分をネタにする姿勢ってのは称賛に値すると思う。

香港政府、「逃亡犯条例」の先送り発表 大規模デモ受け (えごん)
 賢明な判断だと思う。問題はこれからだが。

【元乃木坂46】元々は大阪のギャルだった西野七瀬が清楚感を出せた理由... (情報屋さん。)
 なぁちゃんは多分自分の表現の仕方が分からなかっただけだと思う。なにより『乃木どこ』『乃木中』で年々穏やかな表情になってく姿見てて、人って変われるんだということをしっかり見せてくれた感じがある。……めっちゃ語るな、オレ。
 
 Amazon
 
 西野七瀬 ~今日まで、そして明日から~

 
YOSHIKI「深くお詫び」SNS投稿内容で謝罪 (日刊スポーツ)
 

メイウェザー「那須川で稼いだし日本で家持つわ」 (【2ch】ニュー速クオリティ)

【人口】日本地図を人の住んでいる地域だけ着色→都市部への人口集中が如実に (常識的に考えた)
 北海道スッカスカwww

ゴッホが自殺に使用したとされる拳銃、フランスで競売へ
 出所がなんとも……。
 
 Amazon
 
 ゴッホのあしあと
 日本に憧れ続けた画家の生涯

 
エアバス社が航空機開発50周年を記念して大型旅客機による編隊飛行を披露。ベルーガもいるよ。 (1000mg)

【スマホが乗っ取られる可能性】宅配業者をかたる虚偽のSMSが話題に (オタク.com -オタコム-)
 最近多いですね、この手のメール。

バンクシー、ベネツィアで作品を発表 (HUHEN-ふへん-)
 
 ≪記事・ネタ≫ 

ゴーン被告の子「日本は残酷な場所」 米紙に (中野龍三Web)
 日本の司法制度が国際社会からいかに批判を受けているか、日本人はもっと知るべき。

「最低賃金1000円」が実現した時に、この国で起きること (現代ビジネス)
 最賃あげるよりかも税金や年金をどうにかしないと。現状のままでは負の連鎖しか生まない。

一橋大卒、30年引きこもる56歳男性の心の叫び (東洋経済オンライン)
 
 Amazon
 
 高学歴ワーキングプア~「フリーター生産工場」としての大学院~

 
「久しぶりに電書アプリを開いたら本が読めない」ツイート拡散 サポートは既に終了 出版社が対応を表明

「宇宙船サジタリウス」30年越しのアニメ誕生秘話! 最新作も執筆中? イタリア人原作者・ロモリ氏 (アニメ!アニメ!)
 知る人ぞ知る名作。
 
 Amazon
 
 宇宙船サジタリウス Blu-ray BOX (初回限定生産)

 
暗いところで目が光る メジェドさまの「がま口」が小さいけれど存在感抜群 (ねとらぼ)
 尊い!!

自作PCパーツの商社「マスタードシード」が破産

「ゴジラなどの怪獣と人類が戦うにはどうしたらいいのか?」を数学者が考える (GIGAZINE)

「東京おもちゃショー2019」 人気芸能人が多数登場したバンダイブースに行ってきた (おたくま経済新聞)

赤城少年院の院長の名前「髭右近(ひげうこん)竜紀」に衝撃広がる「男塾出身か」「強そう」「勝てない」の声 (にんじ報告)
 知らない名字っていっぱいあるもんですね。

伝説の「放送事故」50年の再現VTR<生放送パニック篇>沢尻エリカ「別に…」発言の前日にも… (アサ芸プラス)
 73年の細川隆元氏の一件の裏事情は知らなかったな。そしてエリカ様の一件が後にももクロ誕生につながるというのはあまりに有名な話し。
 
 Amazon
 
 ももクロ裏伝説

 
息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!
 はぁ!?

「性行為もできるすばらしい融資」 男性職員が逮捕された「ひととき融資」とは? (弁護士ドットコム)

「なんという理不尽な…」警察に捜査協力したTwitterユーザー、恩を仇で返される (えごん)
 警察が手を出せないって、どうよ?

「世の中のおじさんに対するセクハラ」がちょっと容認されすぎてはいませんか? (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 刷り込みって恐ろしい。

エスカレーターで見かけたこのマーク、なんなの?? 「知らなかった」「これはいい」と反響 (銃とバッジは置いていけ)
 これは覚えておきたい。そしてもっと周知されるべき。

漢字トリビア「服部の読みは『服』が『はっとり』、『部』は『黙字』」に対して「伊達」「和泉」など変わった読ませ方の漢字ぞくぞく (Togetter)
 個人的に「黙字」という言葉に久々ふれた。

大ばあばのお家の納屋から古そうな刀がでてきたwwwwwwwwwwwwww (億ったー)
 保存状態いいな。
 
 Amazon
 
 図説・日本刀大全―決定版

 
【怒報】父「ちょっと待ってくださいよ子供たちはごっつ楽しみにしとるちょっと!・・あかん切れた」 (オタクニュース)
 ワラッタwww

本1冊を “たった30分” で読む裏ワザ。これなら年100冊だって余裕! (STUDY HACKER)
 こういう視点で数こなせばそのうち1冊10分くらいで読めるようになる。

アメリカの田舎、孤独のグルメ (・x・ぼくののうみそ)

自害した信長の「爺」平手政秀~知られざる生涯62年を振り返る (BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))
 よく思えばあまり知られていない人。

予備校のノリで学ぶ大学数学: ヨビノリ たくみ (とね日記)
 ヨビノリさんの動画はとにかくわかりやすくて個人的に好き。
 


難しい数式はまったくわかりませんが、
微分積分を教えてください!

予備校のノリで学ぶ大学数学

 
当ブログが中野龍三Webさんの逆アクセスランキングで1位を取った記念 (遊んで学ぶお父さん)
 そういやうちも初期のころは逆アクセスつけてたけれど、いつの間にか外してたな。

「本国に持ち帰ると逮捕されるかも」コミケに来る一部の海外の人が立ち読みで褒めちぎるけど買えない理由を知って『抜け道サービス』を考える展開へ

19年前のとらやの羊羹を食べてみました! (Mareeba)
 糖度高くて雑菌が繁殖できないんだろうな。

プルーム・テックのカプセル製造工程をJT東海工場で見学 (Impress Watch)

アラスカの伝統的な調理器具「ウル」で和食を作る (デイリーポータルZ)

-日記
-