日記

06/10NEWS!! 【デスハラ】安楽死が容認された日本を描いた漫画が話題にとか 無免許運転男「彼女に免許持ってないとバレたくなかった」→検察官が激怒とか

 ≪ニュース・芸能≫ 

金融庁の「年金頼るな」に激怒 テレ朝・坪井直樹アナへの圧力が心配
 最近、メディアでこうした言動をとった人への圧力というのが露骨に見えてきた節がある。
 
 Amazon
 
 わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

 
逮捕きっかけはファンの通報 タレントに再び“ストーカー” (FNN.jpプライムオンライン)
 市川まさみさんへのストーカー行為とのこと。

福山雅治 一部ファンマナー違反に注意喚起 無断撮影、出入り待ちなどで撮影に支障も (情報屋さん。)
 福山さんのエピソードで、NHKかどこかから収録の帰りに出待ちファンによる交通渋滞(人が車道にあふれたり信号無視して追いかけたり)を回避するため、警察が乗った車の向かう先の信号を全部青にして更にパトカー先導したってのを聞いたことある。

“寂聴さんの美人秘書”瀬尾まなほさんが年下男性と結婚 (女性自身)
 
 Amazon
 
 寂聴先生、ありがとう。
 秘書の私が先生のそばで学んだこと、感じたこと

 
無免許運転で裁判 男は「彼女に免許持ってないとバレたくなかった」と発言し、検察官が激怒 (TABLO | 人にやさしいニュースサイト)
 とんだクズ野郎。

改正国有林法が成立 大規模伐採を民間開放 (毎日新聞)
 山は手入れしてあげないといけないものだけど、大規模な伐採ばかりしてしまえば死んでしまう。

那覇空港「ブレーカーが落ちた」 許容量を超え停電、バックアップも作動せず (えごん)

宇宙旅行で国際宇宙ステーション滞在、往復の移動費約63億円、滞在費は1泊約380万円 (コノユビ)

 ≪記事・ネタ≫ 

【デスハラ】安楽死が容認された日本を描いたというツイッターの漫画が話題に!これでも安楽死の合法化を望む? (Share News Japan)
 近い将来起こりえそうなだけに、とても現実味がある内容。
 
 Amazon
 
 安楽死を遂げた日本人

 
痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を無償で弁護、 Twitterきっかけに弁護団結成 (弁護士ドットコム)

【驚愕】手すきの「和紙業界」に大打撃が発生!!!→ その理由が・・・・・ (エクサワロス | ニュースまとめサイト)
 本来伝統や文化はこうした理由からさまざまに淘汰されてきたのだろうけれど、今その伝統というものを守ろうとするなら、それを下支えしている産業をまず救わないといけない。

【悲報】来年の夏コミケ(C98)、東京五輪のせいで2020年5月2日~5日のGW開催となる (オレ的ゲーム速報@刃)

【動画】「8年前の初音ミクとGoogleのCM」今見ても新時代が始まる感がすごい! (オタク.com -オタコム-)
 このCMも8年前か。今見ても当時感じた未来感がそのままだ。
 
 Amazon
 
 初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

 
3周回ってカッコいい!たけしの挑戦状、アルカノイド…懐かし80年代ゲームTシャツが発売

ちばてつやの入院中に妻がアシスタント8人を解散させ…そのワケは? (かーずSP)
 「内助の功」という言葉があるけれど、鑑のような奥さんだな。

「日本の伝統」の多くは明治以降の発明だった その伝統、本当に古くからあるのか? (東洋経済オンライン)
 ま、そんなもんだろうね。問題は真新しい「伝統」ばかり取り沙汰されて、本当に古くから続くものが軽視されてしまう事態。
 
 Amazon
 
 「日本の伝統」という幻想

 
生放送でミス続出 非常識ADの実態
 働き方改革云々って、もうすでに悪影響出てきてるのに投げっぱなしにされてる感じがある。

乱立するQR決済サービス「結局どれがいいのか」あるライターの考え (現代ビジネス)

旅客機の3人掛けの席、真ん中に座った人にアームレストを譲るべき? (えごん)
 そもそもアームレスト使う?

高校の登山大会でトイレが汚いと親がクレーム!?←山のトイレは汚いものじゃないのか… (いいね!ニュース)
 確かに現代っ子からしたらあり得ないかもしれないけれど、そこらへんをどう耐えたり乗り切るかってのも山登りで学べること。

【画像】 高松市の自販機、ジュースに混じって奇妙な商品がww 投稿画像に衝撃走る (銃とバッジは置いていけ)
 どんなことして売ってんだろう?

【地域】道民のソウルフード「やきそば弁当」の魅力 ペヤング・UFOとの違い、比較してみると... (常識的に考えた)
 一見同じようだけど、やっぱり違うんだよな。
 
 Amazon
 
 マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

 
中学生の数学定期テストが難解過ぎて議論紛糾「多項式を文字でおくことが出来るのはなぜ?」 (Togetter)
 これは紛糾するわwww

フランス人的に親であること。日本社会もそうなるだろう。 (極東ブログ)
 フランスの家族観って、法律的な面以外でも結構独特なイメージがあるな。

スーフィズムはなぜ、人びとを惹きつけるのか | 真殿 琴子 | トイビト (トイビト)
 高校の世界史の資料集とかでも「イスラム神秘思想」なんて書かれていたな。かつては異端視されていた歴史もある。

原理から見た製鉄の歴史が分かる「人はどのように鉄を作ってきたか」 (ニュースの社会科学的な裏側)
 
 Amazon
 
 人はどのように鉄を作ってきたか
 4000年の歴史と製鉄の原理

 
私が一橋大学の教員を辞めた理由~国立大に翻弄された苦しい日々
 仕方ない部分はあるにせよ、国立大ってま~だこんなことやってんのか。

一度は「会社をやめたい」と言った社員を引き止め、できる社員に変えた上司の話。 (Books&Apps)

ニュートンの『プリンキピア』がブルーバックスで復刊! (とね日記)
 昨年暮れ、印刷博物館の企画展「天文学と印刷」で本物見た時は感動したな。
 
 Amazon
 
 プリンシピア 自然哲学の数学的原理
 第1編 物体の運動

 
シェアハウスをやめた (phaの日記)

宇宙ステーションから見た三日月 (ナショナルジオグラフィック日本版サイト)

お店の壁にミニクーパーが埋め込まれた「カレー屋」があると聞いたので行ってみたら、本当に車が埋め込まれていた / 大阪吹田「シュートリアル」 (ロケットニュース24)

東京五輪に出たことにしてみた (デイリーポータルZ)

 ≪気になる一品・サイト≫ 

からかい上手の高木さん 11
 からかいふせんブック付き特別版 (特品)
 

 7月4日発売。
 こちらも
  ↓↓
 からかい上手の(元)高木さん (6)

 ≪雑学・お役立ち≫ 

注意すべき洗剤成分 「合成界面活性剤」と「蛍光増白剤」 (NEWSポストセブン)
 除菌・抗菌がもてはやされて、更にこうした有害な成分にさらされてるんだから、そりゃあアレルギーだなんだって出てくるわな。

旅行の写真と行程を友達と共有するのにGoogleマップを使うワザ (ASCII.jp)
 便利そうって思ってるだけで未だ使ったことない。

A4三つ折り問題、解決!! (億ったー)
 雑学スレによくある例のやつ。

 ≪スレ・コピペ≫ 

美人な嫁持ってる不細工やけどお前らに教えたいことがある!!!!!! (稲妻速報-2ch(vip)まとめブログ-)
 まあ最終的にはそこなんだよなって内容。

【朗報】苔育ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (アルファルファモザイク)
 
 Amazon
 
 「苔ボトル」育てる楽しむ癒しのコケ図鑑

 
富士山に登りたいんだけど何を準備すればいい?あと費用はどれくらい? (2chコピペ保存道場)

あんたが変な名前にするかもしれないからその予防策で (神爆笑.com)
 よくある対策だけど、これはその大成功例www

【朗報】ワイの部屋、なかなかスタイリッシュ(画像あり) (VIPワイドガイド)
 シンプルで○

日本の田舎から方言が消え失せようとしてるけど本当にいいの?方言を守らなくていいの? (哲学ニュースnwk)
 これもまた淘汰。

【画像】コーヒー豆を自分で焼いて飲んでみる (おいしいお)

俺が百人一首を和訳していくスレッド (foufifty%)
 
 Amazon
 
 私の百人一首

 
神「10兆円やるから自分の住んでる街を好きに改造しろ」←どんな街を作る? (不思議.net)
 つまりシムシティですね。

 ≪ゲーム・PC≫ 

NEOGEOタイトルの世界を構築する美しいビジュアルの数々!「NEOGEO:A VISUAL HISTORYネオジオ ~目で楽しむ軌跡~」が発売に! (そうさめも)
 そういやNEOGEO自体の発売って1990年なんだな。
 
 Amazon
 
 NEOGEO:A VISUAL HISTORYネオジオ ~目で楽しむ軌跡~

 
E3 2019、マイクロソフトは6月10日5時、任天堂は12日1時から (テンプルナイツ)

YouTubeのビットコイン生成ツール動画からウイルスに感染した (INTERNET Watch)

Core i7入り超小型PC「OneMix2S Platinum Edition」が発売 (ITmedia PC USER)

 ≪画像・動画≫ 

「こんなの書籍にして良いのかよ…」ある自己啓発本の内容が酷すぎるとツイ民憤慨 (えのげ)
 ……。

コスプレイヤー (コメが無くとも)

多くのサーファーが一つの波に殺到するとこうなるwww譲り合わないサーフィンのイベントが楽しそう。 (1000mg)
 なんかわちゃわちゃしてて草

米メリーランド州で水道管が破裂。勢いよく噴出する水が建物を直撃し続けるすごい状況 (小太郎ぶろぐ)

イジメは助けないのにハンバーガーにはクレームを入れる人達!! (ひろぶろ)

-日記
-