本日『ネットサーフィン見聞記』は開設10年となりました!! | ネットサーフィン見聞記
 2019年08月の本 ←読書感想はコチラ。

本日『ネットサーフィン見聞記』は開設10年となりました!!

 

 

 さて、朝の羅列の冒頭でもご報告した通り、本日でここ『ネットサーフィン見聞記』は開設10年となりました。
 最初の頃はぼちぼちとながらほぼ毎日更新をしていましたが、2010年に地元である北海道に戻ってからはいろいろありすぎて酷い時には月に数回しか更新できなかったり、また重度の鬱病→入院の痛恨の一撃で半年くらいまともに更新できなかった(このことについて書いた記事は現在非公開になっていますが、そのうち再公開します)と思えば、日々の巡回用のブクマやバックアップも含めたPC大破とかあって1年半ほど更新を停止していたりと、まあたかが10年されど10年、いろんなことがありました。

 8周年の時にも書いたことですが、ここを始めたきっかけは、仕事の一環としてネットの記事を眺めていたりしているうちに情報屋さん。というサイトと巡り合い、「こうやって自分なりにまとめてブックマーク代わりに使ってみるのも面白そうだな」などと思いたったのがきっかけで、その日のうちに今年頭までお世話になっていたseesaaブログサービスさんに登録し、デフォルトのテーマを選んでブログを立ち上げ、確か夜の9時過ぎに最初の記事を上げたと記憶しています。

 最初の頃はHTMLやCSSも全然いじらず、時々コロっと思い立ったかのようにデザインを変えてみたり、タイトル画像を変えてみたりしていましたが、次第に「やっぱりネット上とはいえノートに書きつけるのが自分流」などと思い立ち、“机の上のノート”というイメージでサイトいじりを始め、ほぼ現在のようなデザイン(今は以前のように薄い罫線はありませんが)になりました。

 『ネットサーフィン見聞記』というブログタイトルについては、私自身未だに結構なアナログ人間だったりするのでそれを自嘲する意味でも、開設した2008年当時でもすでに死後だった“ネットサーフィン”という言葉を用い、また“見聞記”に関しては、実はみうらじゅんさんといとうせいこうさんの『見仏記』と多分世界史とかで習った『東方見聞録』を組み合わせた次第です。
 学生時代の専攻がインド哲学・仏教学だったということもあり、この2冊は時折目を通していたりしていたので、それにあやかってという風があります。とはいえ未だに『ネットサーフィン見聞“録”』と間違われたりしますが、それは開設当時から想定していたことなので大して気にしていませんw 
 ちなみにドメイン等の表記で“netsurfinkenbunki”としているのは、本来“ネットサーフィン”ならば“Internet surfing”“Browsing internet”となるべきなのですが、アナログ全開なのを自嘲してブログタイトルをそのまま文字りました。“surfin”部に関しては、大好きなYMOの名曲の一つ『COSMIC SURFIN’』に由来しています。

 個人運営の(羅列系)ニュースサイトとしては、多分、その全盛期のほぼ最後の方に開設したこのブログですが、10年もやることになるとは自分でも思いませんでした。
 開設間もない頃、きっかけとなった『情報屋さん。』管理人・コジェさんに相互リンクやらを申請するメールをしたところ、快諾の返信を受けて狂喜乱舞した思い出、今はもう更新をされていない同期(?)のサイトたち(BREAK LOOSEとかニュースサイトじゃないけどビストロ・アニメシとか)、また同様の先輩サイトたち。もちろん今なお更新されている先達には敬意の一言しかありません。
 そういえば、当時まだ『ねたたま』さんは『ねたミシュ○ン』という名前でした。その後であんなことになるとはw 初めてオフ会なるものに参加したのは『桃戯右士』管理人・かめちんさんがきっかけでした。2サイトとも未だに更新されていますが、その精力には頭が下がります(管理人御二方ともしばらくお会いしていないけど、元気かなぁ?)。……ここを機縁としたいろんな出会いは他にもいっぱいありましたが、皆さんご無事でいることを心より願っております。もっともSNSなどを通じ、更新を終了しても未だに連絡を取り合っている方も多いですw

 大分前からseesaaブログサービスさんから独自サーバー等への移行は考えていたのですが、多忙を極めていることを理由にやっと今年4~6月にかけて移行を果たし今に至ります。10年前から目論んでいたサブブログも開設しやっと一息ついたところ。……なのですが、2016年2月に更新を再開し同5月以降休みなく更新を続けているのですが、お気づきの方も多いように開設間もない頃や別でピックアップしている記事を除き、2017年以前の記事のほとんどを未だ再公開できていません! 申し訳ないですが、これはもう少々お待ちくださいm(_ _)m
 なんだかんだ10年も続けていると、更新を停止していた時期もあるとはいえ総記事は優に5000を超え、seesaaと現サーバーとのコードの相違もあり、遅々として再公開作業が進んでいない状況です。頑張って再公開作業しますので、今しばらくお待ちください。

 ……ま、これが私らしいといえば私らしいのですが、これからもお付き合いいただければと思います。
 今までの10年、想像もしなかった出来事ばかりでした。これからの10年、どんなことが待っているのか楽しみで仕方ありません。
 これからも不肖『ネットサーフィン見聞記』をよろしくお願いいたします。

 2018年9月5日
 ネットサーフィン見聞記
 管理人・甚之助(じんのすけ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする