日記

信長に仕えた黒人は本能寺で何をしたかとか 加藤鷹「札幌でスキージャンプ葛西選手に遭遇!似てますか?」とか

 ≪ニュース・芸能≫ 
【緊急速報】 金正恩、北京で目撃!! 「核兵器を廃棄する」と中国に約束!! (News人)
 でもなんだかんだ核兵器を手放さそうな気がする。手放しても現状を維持できるような後ろ盾を中国から得られたのなら話しは別だが。
デーモン閣下さんに謝罪=NHK (時事ドットコム)
 まあこれは当然ですね。
佐川氏「誰のために仕事してんだ」 部下を叱った過去も
 この逸話をどのようにとらえるべきか? そして昨日のあの答弁。
アンデルセン賞 作家賞に角野栄子さん 日本人3人目 (毎日新聞)
加藤鷹「札幌でスキージャンプ葛西選手に遭遇!似てますか?」
 みんな薄々似てることには気づいてたよね?
木梨憲武がおっさんレンタルに登録 「人生相談でも、番組裏話でも、なんでも承ります」 (おたくま経済新聞)
【攻め】警視庁「『これ』の購入者リストからあと2500人逮捕しまーす」←購入者の職業なんだよこれ… (雪夜速報(●゚Д゚●)TWINEWS!)
 一例なんだろうけど…。
「書いて消せる!」自民お土産 間の悪さに自嘲の声も (朝日新聞デジタル)
岡山天体物理観測所が国立天文台から離れます (スラド)
 
 
 天文台日記




 ≪記事・ネタ≫ 
「心の復興は続いている」18歳の語り部が伝えたい3.11の記憶 (「ジモコロ」)
ワインバー店主「25人の予約バックレた八潮市柳之宮小学校の先生酷い」 (億ったー)
 店主の打ちひしがれ方を叩いてる人もいるけど、それは違うだろ。ホント教師ってのはロクでもない…。
約100年前の新聞の切り抜きにみる日本の接客業の苦悩の今昔(涙) (チャンネル「てみた」)
 進歩してねぇ…。
 
 
 大正時代の身の上相談

『君の名は。』のヒットで映画業界にはどんな影響があったの? 「東宝」「KADOKAWA」「松竹」のエラい人達にヒットの裏側を聞いてみた (かーずSP)
 やっぱりオリジナルってのは想像を超えて大変なんですね。
「打ち言葉」、文章にも影響する? (大手小町)
 これは必然なのでは?
カーフェリー復権なるか 「休息できる」トラックで盛況 高速道路からの転換加速 (乗りものニュース)
 運送業において移動中に休憩できるというメリットは大きい。
なんでAKBは400人もいて橋本環奈ちゃんに匹敵するレベルのメンバーが1人もいないのか (【2ch】ニュー速クオリティ)
 むしろそのうち加入時から坊主の子とか出てきそう。
フレッシャーズ攻略のために先輩社会人が今から心得ておくべきことは? (新R25)
書く人/編集する人、そしてメディアが果たせる役割とは──編集者 若林恵×クラシコム 青木耕平対談 前編 (クラシコムジャーナル)
情報はいらない。未来も語るな。必要なのは「希望」である──編集者 若林恵×クラシコム 青木耕平対談 後編
 あとでじっくり読む用。
昭和すごかった “やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか
 あの無駄な装備に一つひとつ夢があったんだよね。
NHKの人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さんはどうやって作られた? (中野龍三Web)
 むしろなぜ「ヨム子」でなかったのか? 「ヨミ子」って、「黄泉子」?
『AnimeJapan 2018』過去最多の来場者数152,331人を記録!『ファミリーアニメフェスタ2018』も過去最多の来場者数! (【おたぽる】)
「嫁が産気づいたので帰ります」 上司「お前の代わりはいくらでもいる…だから仕事は任せて早く行ってやれ!」→その後、まさかすぎる展開にwwwww (オレ的ゲーム速報@刃)
 Noooo…。
酒蔵の杜氏さんに「昔の酒蔵が女人禁制だったのは生理を穢視する女性蔑視では?」と質問した所
 経験則から来たとはいえちゃんと科学的に合点がいっている。
プログラムのエラーが出ることを怖がる学生さんたち (えごん)
 プログラムに限らず、失敗を恐れてる若い人はたしかに多い。
引っ越しの退去時に原状復帰の費用請求をされたり敷金を全部持ってかれようとしたら (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)
 法的な拘束力がないってのが不穏。
柏に住んでいたころのこと (まさゆき研究所)
 いい経験されてるな~。
 
 
 東武鉄道 1950~1980年代の記録

自信があるように見えるのは、「不安がないから」ではない (自分の仕事は、自分でつくる)
最近定年退職した人に聞いた “定時で帰れた30年くらい前” のお話に考えさせられる人々「貴重な話だな」 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
西夏文字や文字化けが気持ち悪い・怖い理由を考察してみる (ちしきよく。)
 まあ、学生時代必要に駆られてこういう言語の取得にいそしんだ者としては、「慣れだよ、慣れ」としか言いようがない。
 
 
 図説 アジア文字入門

あなたの知らない、京大のクレイジーな世界 (昭和考古学とブログエッセイの旅)
 なお京大内にてはデフォw 京大に進学した友人らも変わり者多かったけど、こういう当事者にはならなかった模様。
イライラしたこと…仕事道具は命と痛感・時間を奪われないために…。 (女家具職人のお仕事ブログと田舎移住の諦めの悪いライフスタイル)
 道具って物は語らないけどちゃんと気持ちもってるんだよなぁ。
『昆虫標本』を大量に売ってる店―おしゃれなインテリアとしても最高! (ヌートン)
 虫注意!! ここは行ってみたいw
海外「日本のイノベーションの源泉だ」元DJと照明だった住職がビートとプロジェクションマッピングで法要をする日本の寺が外国人観光客の間で話題に (海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ)
 こちらの方 → cf,テクノ法要【ダイジェスト版】
日本一高かった建物めぐり (デイリーポータル Z)
 ≪気になる一品・サイト≫ 
初代ゲームボーイの形をした目覚まし時計がゲーマーに好評な件 (情報屋さん。)
 これステキw
ラ・ラ・ランド(字幕版)
 まだ観てなかったので。
 ≪雑学・お役立ち≫ 
「良い借金」と「悪い借金」の違いとは? 「良い借金」と「悪い借金」の違いとは?
 日本だと「借金=悪いこと」みたいに教えられるからか、こういうこと知らない人が多い。そもそも借金できるってそれだけの信用があるってことだし。
尾張の「大うつけ」を巡る4つの謎 "信長に仕えた黒人"は本能寺で何をしたか (プレジデントオンライン)
 これは興味深い。
葬儀の平均費用が195万円って怪しすぎないか!? ぼったくられないようポイント3つを教えていくぞ!!!
 田舎じゃお互い分かっててぼったくりぼったくられてるから、こういうの悪しき習慣だと思う。
身近な問題から定番ネタまで #信じていたのにウソだった知識 2018 (Togetter)
 ≪スレ・コピペ≫ 
「月刊住職」とかいう雑誌に載ってる企業広告と内容すごすぎwwwww (無題のドキュメント)
 地味に面白いよ、『月間住職』。高いけど。
 
CLNNADに憧れて電気工事士になった俺、来年独立する (キニ速 気になる速報:まとめブログ)
 頑張れ!
 
 
 CLANNAD番外編 「もうひとつの世界 智代編」【TBSオンデマンド】

ぼくがいらすとやで作った作品展覧会 (ハムスター速報)
先週、俺の実家に帰った時の事。 (神爆笑.com)
 ええ話し。
現存する巨大生物教えてくれ (哲学ニュースnwk)
自由律俳句とかいう日本最古のツイッターwwwwww (VIPPERな俺)
 確かにそうとも言える。
 
 
 『種田山頭火全集・68作品⇒1冊』 Kindle版

今日娘が天国に旅立った。 (不思議.net)
 思いっきり泣いちゃってください。
 ≪ゲーム・PC≫ 
『モンスターハンター:ワールド』第2回アンケート結果発表! 一番人気のNPCはなんとあの人! アップデートまとめもアリ (ゲーマーライフ)
世界で最も売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」はどうして失敗してしまったのか? (GIGAZINE)
 
受験勉強になる? 地球温暖化の仕組みや動物の生態がわかるアナログゲーム (ASCII.jp)
 有料記事。これはたしかに自然の流れを理解するには役立ちそう。
「Firefox」v59.0.2が公開 ~1件の脆弱性を修正 (INTERNET Watch)
 あ、更新しないと…。
X1シリーズで初となる5インチFDDを搭載した「X1F」 (AKIBA PC Hotline!)
 懐かしいw
 ≪画像・動画≫ 
どうしてこうなった…… (ねたたま)
岐阜のお土産「織田信長サブレ」のやっつけ感がひでえw (えごん)
 でも他にどーしろとw
春望 (コメが無くとも)
 ジワジワ来ます。
アメリカの男性(61歳)が巨大ペットボトルロケットに乗って打ち上げられる動画。 (1000mg)
まだまだ遊んでいたいゾウの子供と、「ゴハンの時間よ!」な母ちゃんゾウさん (小太郎ぶろぐ)
 ほのぼの。

-日記
-