日記

ジブリ宮崎駿監督の最新作、タモリさんが1人で全ての声と音声を担当とか 米国人が聖書を読む頻度とか

 ≪ニュース・芸能≫ 
ALS闘病のホーキング博士死去 車いすの天才科学者、宇宙論発表
ホーキング博士の訃報に接し (Stephen Hawking passed away) (とね日記)
天才・ホーキング博士が「人生」とは何か語った言葉が素晴らしすぎる (オタクニュース)
 仕方のないことだけど、残念だな…。もっとこれから先の時代に対しての提言を聞きたかった。
 
 
 ホーキング、宇宙を語る

【緊急】首相官邸前がヤバイwwwww (スコールちゃんねる)
 あそここんなことになってんのかw
西部邁自殺 警視庁が事件性の疑いで再捜査
 あああ…。
【!?】ジブリ宮崎駿監督の最新作『毛虫のボロ』、なんとタモリさんが1人で全ての声と音声を担当!! (はちま起稿)
【復活!!】須藤元気さん率いるダンス集団「WORLD ORDER」の新作に世界が称賛!!! (いいね!ニュース)
 WORLD ORDERは出てきたときなかなか衝撃だった。
中川死刑囚、移送前「最後かも」 面会の学者に、サリン事件関与 (共同通信)
 テレビ映像で観たけど、この学者先生、日本語がとても上手だった。
李明博元大統領、検察に出頭…「歴史上、今回のことが最後になるように」 (中央日報)
 韓国の大統領って退任後にはかならず出頭してるイメージ(全員が全員ではないが)。
NHK「プロフェッショナル」にHIKAKINさん・梅原大吾さん出演 「新しい仕事のプロ」として
死亡事故の唯一の生存者、民事も黙秘貫く 遺族「無念」 (朝日新聞デジタル)
 事故現場の道って日頃から事故多いところなんだよな。そしてこの生存者の方、憲法あるいは法律で保障されているところの権利を行使しているだけとはいえ、こればかりはちゃんと話すべきことは話してあげて欲しい。
有名考古学者が遺跡からの出土品を偽造した証拠が死後に発見される (GIGAZINE)
「ハローキティ新幹線」登場 (スラド)



 ≪記事・ネタ≫ 
「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載 (NHK NEWS WEB)
《3分でわかる》森友学園、財務省の文書「書き換え」疑惑をイチから振り返ってみました (ハフポスト)
 そういや麻生さんだかが「最終的な責任は~」云々言ってたけど、あなたの上司が日頃から「最終的な責任はわたくしが~」的な発言してなかったっけ?
コスプレスタジオ運営で年商1億円超 儲かる秘密を聞いてみた
アニメ制作会社へ入ってるお金がアニメ全体に入ってるお金の10分の1!これは中間搾取だ!いやそれは違うよ!という話。 (かーずSP)
 そうね。
押井守が夢枕獏原作『キマイラ』をアニメ映画化決定! さらに押井監督による「学園ファンタジー」実写映画も進行中? (ねとらぼ)
 ここにきて『キマイラ』シリーズとは…。『吸血鬼ハンターD』シリーズと並んで読んだな。
 
 
「新政酒造」の組織改革 会社に依存しない「自立社員」の育成を通じた酒造りとは (Think About)
「森を愛する心と、 精密技術について」 (村上龍 書き下ろし連載 独創性という意志 | エプソン)
 龍さんのお父さん亡くなってたんだ。『69』とかでお父さんモデルの登場人物いたけど、あれはイイ感じのキャラだった。
 
 
中国ではなぜFacebookやGoogleの使用が禁止されているのですか? (Quora)
高すぎ? 「auひかり ホーム」解約時の撤去費「2万8800円」の理由 (情報屋さん。)
 アリがち…w
何科を受診すれば良いか分からないからと大病院へ行っても、受付で何科に行きたいか問われる問題 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 これはあるな。
物憂げな彼女が電車の窓から見ているものとは?……まさかの答えだけれど「あるある」の声も多数 (おたくま経済新聞)
 わたしもやってた口www
前の住人宛に年賀状が届くので『宛所に尋ねありません』と貼って投函するも、また翌年も年賀状が届くお話 (えごん)
 こういうことってあるんですね。
コンビニ最強はセブンイレブンとかセイコマートとか言われてるけど実はミニストップなんじゃないのと思える件 (Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログ)
 スリーエフも結構好きだったんだがな。
「行動力が落ちている」「思考が停止している」ときの特効薬 (自分の仕事は、自分でつくる)
 対処法の一つとして覚えておきたい。
勝手にお金持ちのやつのことを想像しようぜ
焼きそばの外食店がない
 メインになれそうだけどさせてもらえないという感じ。
卒業していく人たちへ送った言葉「卒業する君へ」が話題に (チャンネル「てみた」)
 そういうことですね。
好きなことを仕事にするための「心」と「頭」のバランス (八木仁平オフィシャルブログ)
進撃の巨人を食べる会…ではなくマグロを食べつくす会 (NewsACT)
 たまにこういう豪遊してみたいw
 
 
 プロフェッショナル 仕事の流儀 第Ⅷ期 マグロ漁師 山崎 倉の仕事 [DVD]

東京都の端っこにある小さなパン屋さんに行く (デイリーポータル Z)
「ぼーっとしたい」ときには歩道橋に行こう
 
 ≪気になる一品・サイト≫ 
「山怪」の本が怖くておすすめです。どんな内容かチラッとご紹介します。 (遊んで学ぶお父さん)
 以前ここでも紹介したことのある本。現代版遠野物語って感じでオススメです。
通勤中に読んで気合いが入る歴史関連本20冊 (歴ログ -世界史専門ブログ-)
 良書揃いという感じ。個人的にはこれにくわえて食物関係の歴史を扱った新書なんかもオススメです。
 ex, 
   
   
   
 
 ≪雑学・お役立ち≫ 
米国人が聖書を読む頻度 (社会実情データ図録)
 へぇ~。
インソールとは?インソールの購入動機やヨーロッパと日本の認識の違いについて、迫っていきます。 (FUNCUBE Co.,ltd)
その行為も違法です。経営者が意外と知らぬ「マタハラ」該当行為 (桃戯右士)
 ここまであからさまなのは叩かれて然るべき。
日本人でも安心して食べられる中央アジアのド定番グルメ (街角のクリエイティブ)
 中央アジアの料理ってしばらく食べてないな。
覚えとこ…Twitterで見た『いつか役に立つかもしれない雑学・体験談』 (NAVER まとめ)
 2chまとめとはまた違って意味でお役立ちですね。
 ≪スレ・コピペ≫ 
【画像】ドンキで中学生同士がオラつきあってて草wwwww (無題のドキュメント)
 青いなぁwww
【悲報】ワイ、確定申告で経費がそのまま返ってくるもんだと信じ込んでしまい無事死亡 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
なんとなくで使ってた「十分」と「充分」の使い分け方 (ハムスター速報)
 
 
秋葉原の人気のない通りを歩いていたら (2chコピペ保存道場)
動物の画像でワイを1番キュンキュンさせた奴が優勝 (この指とまれ!!)
 カワエエ…(´ω`;)
夫に何も協力してくれない言動行動全部腹が立つと言われた (神爆笑.com)
最近知って衝撃を受けたこと『EV車は整備士も勉強会もない』 (哲学ニュースnwk)
麻生太郎の切り絵作りました(画像あり) (不思議.net)
階段で滑った友人。なんと、直ぐ近くに居た男性が友人を引き寄せて事なきを得たが、その後… (鬼嫁日記〜2ch生活まとめ〜)
 なにこのマンガみたいな話www
 ≪ゲーム・PC≫ 
失われつつあるゲームの歴史を保存する運動に取り組む非営利団体「Video Game History Foundation」とは具体的にどんな活動をしているのか? (ファミコンのネタ!!)
 メモ。
超アニメエリアに『けものフレンズ』や『ポプテピピック』登場、超歌舞伎に鏡音リン出演など、最新情報満載! “ニコニコ超会議2018”発表会リポート (ゲーマーライフ)
twitterのお気に入り数インフレ展開がひどい (不倒城)
 ほ~ん。
【最新版2018】動画編集アプリなら絶対にこの中から選べ!たぶん現時点で最強だと思うぜっ! (wepli.2)
Microsoftが3月の月例パッチ公開、“緊急”はEdge/IE11など (INTERNET Watch)
 
 ≪画像・動画≫ 
山形のホテル前に設置されている『顔出しパネル』、攻めすぎw (えのげ)
ニャンタッチャブル Ⅱ (コメが無くとも)
 悪い顔してんなwww
大迫力。液化メタンを推進剤としたロケットエンジンの地上テストの様子。 (1000mg)
 なんつーか、キレイだ。
ところどころジブリみを感じさせる「オレゴン州に遊びに来てね!」という旅行PRアニメーション (小太郎ぶろぐ)

-日記
-