日記

【京大】吉田寮生の安全確保についての基本方針とか ストロングゼロ文学全集とか 世界中のFFファンがメインテーマ曲を演奏とか

 ≪ニュース・芸能≫ 
北海道の小樽市長、「もっと謙虚になれ」と市民にケツを軽く叩かれ激高 警察を呼び現行犯逮捕させる (はちま起稿)
 そうにはそうだけどさ、なんというか行政の首長としての器の大きさを疑うよねw
小学2年の男児が女性職員の頭をバットで殴打し耳が聞こえづらくなる後遺症に → 殴った理由が・・・ (オレ的ゲーム速報@刃)
 小2ってもさ、もうこういう分別ついていい年頃なんじゃないの? 親はなにしとる。
川崎市の多摩川での少年遺体事件 逮捕の4人不起訴に (痛いニュース(ノ∀`))
 内容を明かしてほしいよね。そしてなんらか圧力とかあるなら正直にそれも言えばいいんだよ。
故橋本真也さんの長男橋本大地が初ベルト 大日本 (情報屋さん。)
 なかなか勇敢な顔立ちに。お父さんはどちらかといえば、可愛らしさがあったからな…w
【日本終了】最近の若者、とんでもないことになってる… (News人)
 私も電話って嫌いだけど、これは…。
女子高生の「バブリーダンス」が今年のYouTube国内トレンド動画1位に 大阪・登美丘高校 (今すぐリサーチ!ザ・時事ネタ)
 納得の結果。
スペインの少年サッカーで「47-0」の惨劇、社会問題に (中野龍三Web)
 どーなんだろ。
【埼玉】 「もったいない」 高齢店主、ペンで食品期限改ざん パンや漬物など (常識的に考えた)
 気持ちは分かるし実際もったいないけど…。
『北斗が如く』敵キャラ断末魔ボイスを募集 『あべしオーディション』開催 (おたくま経済新聞)



 ≪記事・ネタ≫ 
BPOの判断、もう一つの大きな問題点 (【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)
 ほんとこれ。
これまで年末の修羅場はゆうパックでも佐川でもパンクしたら最後はヤマトが引き受けて何とか配達してたけど (億ったー)
 いいんじゃない? 配送業者だけでなく飲食の人とかも、正月だもん休んだらいいんだよ。昭和の昔はそうだったでしょ? ある意味そっちの方が正常なんだと思うよ。
【悲報】老人さん、とんでもない意見を新聞に投書してしまう「仕事で"無駄”を排除するな」 (暇人\(^o^)/速報)
 無駄なことって重要だと常々思っているけど、必要なあるいは有益な無駄と不必要あるいは無益な無駄って分別つけられない人が多いと思う。
Twitter、ヘイト行為に関する新ルール施行 プロフィールでのヘイト表現も禁止に (かーずSP)
コンビニのレジで消え行く「例のボタン」、セブンだけ残した理由
 そういえば新しくなってた。
国民の義務なのに学校ではまったく教えてくれないこと「税金について」 (チャンネル「てみた」)
 いいように国に丸め込まれてる気がしないでもない。義務教育課程からしっかり教えるべきだと思う。
米を育てるのに水に浸す必要はないって知ってた? (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 米作ってるけど「?」状態。確かに雑草抑える効果もあるんだけど、水を張ることで保温効果を得たり、連作障害を無効化したり、他にも色んな理由あるいは効果があるわけで。そしてそもそも水稲と陸稲とで考え方が違うし、栽培してる地域や環境によっても違いがある。
 
 
 栽培植物と農耕の起源

3年くらい食ってないなーって食べ物
 ハーゲンダッツ。
ソープランドの火事で死んだけれど、
 言わんとすることはなんとなく分かるけど、まず日本語勉強してくれ。
〇〇は嫌いだけど、とかイチイチ言わなくていい。 (ヨッピーのブログ)
はあちゅうとヨッピーとナチスドイツと経験主義~ハンナ・アーレントは何を語ったのか~ (メロンダウト)
そんな配慮はいらないし、意味が無い (何気ない記録)
ヨッピーさんやはあちゅうさんは長文書く前にただ一言「セクハラはどのようなものであれ絶対にダメ」と言うべき (この夜が明けるまであと百万の祈り)
はあちゅう氏にセクハラ告発者としての「資格」を問うな (ニャート)
セクハラ、セクハラいうけど、無視される方が本当はきつい (遊びまくる!)
 …という一連の意見。
我々はまだ、戦時下のインターネットを体験していない。インターネットを語るのは100年早い (えごん)
 アメリカとかでは実際どうだったのか、聞いてみるのも手じゃないかしら?
禁煙して半年経ったので、所感をQ&Aで書いてみる (昭和考古学とブログエッセイの旅へ)
 ほぉ…一応参考までに。私も喫煙者だけど、ちょっと理由あっていまだに禁煙する気にならない。
ストロングゼロ文学全集 (まなめはうす)
 すばらしいまとめwww
【2017年版】デザインが素晴らしかった映画パンフレット特集 (街角のクリエイティブ)
ここ最近興味深かったゲーム史に関連する記事 (ゲームミュージックなブログ)
 中杜さんのこういう記事、結構好き。
真冬に行きたい! 熱気と潤いの新宿御苑「温室植物園」 (中野龍三Web)
 温室系の施設はこの時期いいですね~。
絶滅危惧文具とともに生きる ~愛用の文具がもし廃番になったら (デイリーポータル Z)
 私もかなりアナログ人間なので、文房具はいろいろ使っていますが、ほんと廃番とか困るんですよ。かと思えば息の長いのもあるし。
 
 
 コレクト プロッター

 ≪気になる一品・サイト≫ 
【京大】吉田寮生の安全確保についての基本方針 (京都大学)
 吉田寮は日本の大学史の文化遺産だよw
日本の職業をかわいらしいゲームキャラクター風にアレンジして仕事内容が手に取るようにわかる「こどもおしごとキャラクター図鑑」 (GIGAZINE)
 
 
長濱ねる1st写真集 ここから
 昨日発売になりましたねぇ。
Twitterの動画を保存するためのURL変換器 (駄文にゅうす)
 ≪雑学・お役立ち≫ 
インターネット上で見ると死ぬと噂される「検索禁止ワード」一覧 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
 ググったら大量に出てきそうなもんだが。
髪を速く乾かす裏技6選!時短&節電に一石二鳥 (All About)
家の中の寒さ対策。3つのステップ+5つの工夫であったか幸せ!
【警視庁直伝!】10円玉2枚で切れ目がない袋でもスパッと切る方法!! (いいね!ニュース)
 これは覚えておきたい。
 ≪スレ・コピペ≫ 
ガンプラワールドカップの各国代表作品wwwww (VIPワイドガイド)
Twitter民さん「蘇我駅のトイレの案内、他でも普及しないかなぁ」 (キニ速)
 なんか異様にレスが盛り上がってて臭 …あ、草。
娘が卵アレルギーと蕎麦アレルギー持ちです。 (神爆笑.com)
 こういうのが本当の老害なのでは?
職場の同じフロアのおじさんが時々自席で高いびきかいて昼寝をしてた。
【部屋スレ】俺の部屋最高すぎる・・・ (あじゃじゃしたー)
 久々に部屋画像スレ見た気がする。どうして他人の部屋を眺めると落ち着くんだろう…(って研究されてた気がしたけど、忘れた)。
「オタクだから」と言う理由で彼氏に振られた。 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
神社のおみくじで印象に残った言葉を書いてけwwwwwwwww (【2ch】ニュー速クオリティ)
「ほんと、どうでもいい」と思える知識を書いた奴が優勝 (哲学ニュースnwk)
【愕然】契約社員、最高責任者からの声かけを無視して大惨事 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
 こういうやりとりが日本の会社における最大の無駄だと思う。
空想・妄想やめられないやつwwwwwwwwwwwwwww (foufifty%)
 これ止めるために私の場合喫煙という行為がある。ホントそうでもしないと止まらん。
2ch各板の名言集w.w.w.w.w.w.w.w.w
 名スレ。
【黒歴史】弟に自作の小説見せられたんだがこれはwwwww【厨二】 (不思議.net)
 ご愁傷様ですw
 ≪ゲーム・PC≫ 
世界中のFFファンがメインテーマ曲を演奏! FF30周年企画の動画が公開 (◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース)
 以前紹介した企画。いや~いいですね~。
【乱世】石無限増殖バグが見つかった「きららファンタジア」、29万石のきらら大名が爆誕するなど戦国の世に突入 (この指とまれ!!)
 なんかこれもエライことになってますな。
ドラゴンクエスト11、ダウンロード版のセールを実施。ビルダーズなども (ゲームメモ)
ニンテンドースイッチ向けタイトル700本を突破! とあるハードをすでに抜きそうwwww (ゲーマーライフ)
 cf,Amazonでニンテンドースイッチが買えたときのジタバタしてスッタモンダした話。 (遊んで学ぶお父さん)
ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」と「Google Home」を比較して分かったこと (ITmedia PC USER)
 ≪画像・動画≫ 
【衝撃】JR北海道のヤバさが痛いほど伝わる写真が話題に (えのげ)
 デフォでしょ。糠南? 観光名所だよね? www
美し過ぎる!アウトドアの景色の画像の数々!! (ガラパゴニア)
【ゆっくり解説】FFの歴代ラスボスたち (ゲームで一休みしませんか?)
音が出るヘンなモノで卓球をする日本人の映像が海外で話題w!! (ひろぶろ)
フランスのサンタさんがひき逃げを追跡する車載ビデオがカッコイイ。 (1000mg)
 サンタさん、GJ!!

-日記
-