タグ “ 歴史”が登録された記事一覧


記事
大横綱・双葉山夫妻の貴重な写真 [2017/05/26]
今年の大相撲夏場所もいよいよ佳境を迎えていますが、 大分前にツイッターで見つけた画像です。 1939年(昭和14年)。大横綱・双葉山夫妻。この年の1月場所に連勝が69で止まり4敗を喫しますが、次の5月場所では15戦全勝を遂げ、見事に復活しています。 pic.twitter.com/zM8itsG4X0— 明治・大正・昭和の写真 (@polipofawysu) 2017年5月15日 双葉山といえば、角界史上前人未到の69連勝という大記録を持つ大..
28年前のマンガが今の日本の状況とそっくりな件 [2017/05/25]
先日、組織的犯罪処罰法改正案が衆院を通過した。 「共謀罪」の構成要件を改め、「テロ等準備罪」を新設することで 組織犯罪を計画段階で処罰可能とする内容だ。 そこでこんな記事をみつけた。 ●自公は平和憲法を捨てた。……28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり(あとがき追加) (Seoul Life) 特定の政党や団体を非難したり支持したりするつもりはないが、 このマンガにもある通り..
釣りをする戦前の女学生 [2017/05/16]
戦前のカラー写真と思われる写真を1枚貼ります。湖で女学生が釣りをしていますが、全く詳細は分かりません。ではおやすみなさい。 pic.twitter.com/1d6yzBJKuF— 明治・大正・昭和の写真 (@polipofawysu) 2017年5月15日 詳細不明というのが残念ですが、 でも、この写真を見てふと頭に浮かんだのが、 なぜか萩原朔太郎の『蛙の死』という詩だった。
世界のどの場所でどのくらい核爆発が起きたのか [2017/05/13]
世界のどの場所でどのくらい核爆発が起きたのか (約14分20秒) かなりの長尺動画ですが、なかなか必見です。 時間軸・各国別で示された後、まとめも示されていますが、 実験等場所的な偏りはあるにせよ、もはやハチの巣状態とも見て取れます。
B-29の焼夷弾大空襲で焼け野原になった大阪 [2017/05/03]
B-29の焼夷弾大空襲で焼け野原になった大阪 今宮〜道頓堀〜渡辺橋 (約5分10秒) 今から20年前の放送から。宮根さんが若いw それにしても、よくこういう映像が残っていたなと驚く。 映像からは伝わりづらいけれど、やっぱり戦争は悲惨だ。
江戸時代の6歳の幼女の遺書 [2017/04/26]
先日、国立公文書館のデジタルアーカイブで調べものをしていたらこんなものを見つけた。 ●幼女遺筆 (国立公文書館デジタルアーカイブ) 別段“幼女”という言葉に惹かれたわけではないが、 ちょっと気になったのでリンクを辿ってみると、2通の古文書が掲載されていた。   幼女遺筆(和歌)   幼女遺筆(手紙) なんとも幼子らしい手である。 しかし“遺筆”となっているのにひっかかってちょっと調べてみたが、 これを書いた松..