タグ “ 雑学”が登録された記事一覧


記事
書道の先生に世界一難しい漢字を書いてもらった! [2017/03/24]
書道の先生に世界一難しい漢字を書いてもらった! (約2分) 難しいというか画数が多い漢字なのでは? …とツッコミたいけど、 まあ、偏やら旁やらなんでもござれという感じは圧巻ですね。 cf,【超漢字】読めねえ!中国で最も画数の多い漢字「ビャン」 (秒刊SUNDAY)
知っておいた方がいい親切なトラックの合図 [2017/03/23]
知っておいた方がいい親切なトラックの合図 (約30秒) 解説付き。 ハザードの使い方として道交法的にどうなのかは別としても、 後続車に前方の状況や危険を知らせるという意味ではとても良さそう。 なにより周囲への配慮という面で、優良なドライバーさんだなという印象を受ける。
【闇化学】毒薬と薬って実はほぼ同じ。【津野直哉】 [2017/03/09]
【闇化学】毒薬と薬って実はほぼ同じ。~0.000000001gで死ぬ毒~ (約7分30秒) 大変興味深い。 こういう分かりやすい解説ってなかなか聞かない。
東京駅にまつわるとある雑学 [2017/03/04]
東京の表玄関・東京駅。 先日の東京マラソンでもゴール地点として賑わいましたね。 そんな東京駅にまつわる雑学をちょっくら紹介したいと思います。 まず、東京駅は日本一のプラットホーム数を有しており、  ・在来線で地上5面10線・地下4面8線の計9面18線。  ・新幹線で5面10線。  ・地下鉄で1面2線。 となっている。 新幹線をはじめ主要な幹線の起点駅ともなっているので、 東京駅から乗り換えなしで32もの道府県に行くこと..
ルールを無視した背泳ぎはこんなに速い! [2017/03/04]
ルールを無視した背泳ぎはこんなに速い! (約1分) バサロ泳法という潜水泳法。 現在ではスタート及びターンから15メートル以内と決められている。 確か現スポーツ庁長官の鈴木大地氏はソウル五輪で30メートルこれ泳いで金獲ったはず。
ダイヤモンドと熱伝導 [2017/03/02]
未来の科学者たちへ #06 「ダイヤモンドと熱伝導」 (約3分20秒) 『NIMS 未来の科学者たちへ』シリーズから。 ダイヤモンドの熱伝導率って、こんなに高かったんだと驚かされます。