タグ “ 実験”が登録された記事一覧


記事
【物理エンジン】スキージャンプ台の角度を変更、色々試してみた [2017/09/06]
   スキージャンプ・ペア コンプリートBOX [DVD]    【物理エンジン】スキージャンプ台の角度を変更、色々試してみた【視聴者提案】  本題は2:30〜ですが、他にもいろいろ面白い実験をやってます。  やっぱり飛距離を伸ばすにはスピード以上に角度というのも重要なんですね〜。   物理エンジンPhysX&DirectX10
ココナッツの凄さがよくわかる動画 [2017/09/04]
   C-C-B シングル&アルバム・ベスト 曲数多くてすいません!!    ココナツの凄さがよくわかる動画がすごい!  (約5分)  固いことは有名ですが、相当な高温にも耐えうるとは…。  自然の凄さの一端を垣間見た気がします。   【インテリア用観葉植物】ヤシの実(中に水が入っている場合有)
【物理エンジン】4重振り子で突然やって来るカオス現象 [2017/08/25]
     【物理エンジン】4重振り子で突然やって来るカオス現象  (約3分50秒)  これはなかなか面白い現象。  ものの見事に(気色悪いくらいに)バランバランですな。   イラストでわかる物理現象
「透明な氷の作り方」を試してみた。 [2017/08/06]
「透明な氷の作り方」を試してみた。(小中学生の自由研究風?) (約6分40秒)  動画サムネイルには『自由研究風』とありますが、夏休みの自由研究にはもってこいの題材です。  作る工程でのさまざまな考察など、動画としてもフツーに面白い。
色々な物に100V電圧をかけてみた [2017/07/26]
危険!色々な物に100V電圧をかけてみた The breakdown voltage experiment (約6分30秒) 危険!色々な物に100V電圧をかけてみた2 The breakdown voltage experiment 2 (約4分20秒)  安全装置付きの自作回路で実験しています。  正直、カウントダウンの声より爆発の具合や臭いの実況が欲しかったかなw  楽しそうで何よりですが…www
不思議な反復運動装置 [2017/07/21]
不思議な反復運動装置 (約4分)  熱した金属がなぜ磁石にくっつかなくなるか。  子供の頃から疑問に思っていたことがやっと解決できたという思いとともに、化学ってやっぱり面白いなと…。  こちらのチャンネルはとにかく解説が分かりやすくて好きです。  ↓↓↓↓  国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)  HP:www.nims.go.jp

成長因子